So-net無料ブログ作成

愛知県一宮市のマンホール [各地のマンホール]

2014年8月16

DSC_0037.JPG
DSC_0035.JPG

昨日はおちょぼ稲荷に出かけたときに一宮でマンホールの画像・・・・
アルマさんに頂いたのと同じものです。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

2013年1月4日

2433

今回もアルマさんから画像をいただきました。

一宮市(旧木曽川町)のマンホールです。
旧木曽川町の花すいせんをデザインした物のようです。(アルマさん談)

2012年12月23日

アルマさんから画像をいただきました。
アルマさんのブログ
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/
いつもありがとうございます。

2383
愛知県一宮市のマンホールです。
市の花ききょうをデザインしたマンホールだそうです。
(アルマさん談)

2384
カラーバージョンです。

「一宮市」という名前は尾張国一宮「真清田神社」があることに由来する。同じ愛知県の東三河に実在した一宮町(現・豊川市)と区別するため、尾張一宮ともいう(ちなみに一宮町のほうは、三河一宮という)。
かつては織物で知られた都市であった。紡績・繊維産業の一大中心地であったので「女工の街」と呼ばれたことがあり、女性人口が多い。住民基本台帳人口で、県内3位。国勢調査推計人口で県内4位。道路、鉄道の利便性が高いので、近年は、織物・紡績・繊維の工場跡は住宅になっていて、名古屋のベッドタウン的な性格も有る。2005年4月1日に、隣接する尾西市と葉栗郡木曽川町を編入し、人口38万人超の市となった。

市の木 ハナミズキ
市の花 キキョウ

2385
一宮市のマンホール 仕切り弁

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント