So-net無料ブログ作成

福井県越前市のマンホール [各地のマンホール]

■2014年9月13日■

3365
福井県越前市のマンホールです。
旧今立町のモノで、町章の周りに町の花サクラ、下部に
「下水道」の表記があります。
(アルマさん談)

3364
福井県越前市のマンホールです。
旧武生市のモノで、中央に鍛冶職人、その周りに稲穂、旧
武生市の花・キク、 鬼ヶ岳のデザインとなっています。
比良武器地区のモノなので「ひらぶき」と入っています。
各地区によって入る文字が変わるようです。
(アルマさん談)

3363
福井県越前市のマンホールです。
市章入り耐スリップマンホールです。
こういうのは雪国ならではですね(^^♪
(アルマさん談)

今回もアルマさんからたくさんの画像を頂戴いたしました。
本当にうれしいです。

■2013年10月7日■
2979
今回、アルマさんから画像を頂きました。

すでに載っているモノではありますが、一応UPします。
越前市の市章と日野川ではねるアユと越前富士と呼ばれる日野山のデザインとなっています。
(アルマさん談)
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/

2012年11月3日
hidebo002

hidebo003

さて・・図案のさかな、山はなんだろう???

ここはあまり詳しい場所ではないので、
何という魚で、何という山がデザインされているのかはわからないですσ(^_^;旧武生市です。
11月2日現在、たけふ菊人形という祭りが開催中のようです。(★英坊★談)

・・・ということで調べてみたけど、やっぱりわからなかったぁ・・誰か教えてくださいませ!!

★英坊★のブログ
http://hidebo-diary.blog.so-net.ne.jp/

越前市(えちぜんし)は、福井県嶺北地方の中南部に位置する市。2005年10月1日、武生市と今立郡今立町が合併し成立した。

市の名前に関してはちょっと面白いエピソードが・・・・・・
市の名称を巡っては、既に北隣に「越前町」がある上、2005年1月1日には南隣に南越前町が同じく市町村合併で発足しており、これではほとんど同じ地名が密集する事になり、非常に紛らわしいとの声が当時の武生市・今立町合併協議会による決定直後から多く上がっていた。特に「越前市」の場合は、隣接する「越前町」の名称を完全に模倣しているとの批判もある[要出典]。
当時の武生市長は、いずれは三箇所とも合併して一つの「越前市」になったらいいと発言し、暗に両隣の町名が合併で自然消滅する事を求めたが、2005年5月に行われた最後の武生市長選には出馬せず任期満了、その後の期間も短く見直し議論されぬまま越前市制の施行に至っている。
しかし、市町村合併協議会のホームページの掲示板では反対意見が大多数を占めている。「武生市のまま変更無し」「越前武生市」「南越市」など多数を占めたにも関わらず、少数意見の「越前市」が選ばれた事に批判がある。

市の木 桜
市の花 菊

越前市のHP
http://www.city.echizen.lg.jp/

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント