So-net無料ブログ作成

東京都のマンホール [各地のマンホール]

■2016年10月18日■
masakichan.jpg

正樹くん、東京に出没したらしい。
画像を送っていただきました。

■2014年10月16日■
hibino

日比谷公園内に設置してあったマンホールです。
(マッキーさん談)

マッキーさん、いつもありがとう♪(#^ー゚)vございます。

■2014年9月30日■
マンホール

タッキーさんこと滝克洋さんから東京タワーで撮影されたそうです。
このマンホールはタワー周辺に沢山ありましたが、
「組立式楕円マンホール」で狭いところに設置できるものだそうです。
(タッキーさん談)

■2014年1月28日■
★浩幸★君から頂きました。
東京新宿で見つけたそうです。
ソメイヨシノと銀杏の葉ですね。
でも、それぞれ若干異なるところが面白いですね。
shinjuku.jpg


■2013年10月23日■
DSC_0013

ネット友達の★る~ぴょん★からいただきました。
http://lunadream.littlestar.jp/

消防車の消火栓は良く見かけますが、
これはかわいいですね。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

東京都の消火栓のふたです。
なんかかわいいから、つい。(笑)
いつも通っている赤坂見附でしたが、今日はふと消火栓に目が止まり、かわいいーって。
まっとさんのblog見たら東京都の消火栓がなかったから、送りますね。
(★る~ぴょん★談)

★る~ぴょん★、いつもありがとう!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

■2013年07月07日■
マンホール
ネット友達の★る~ぴょん★からいただきました。
http://lunadream.littlestar.jp/

東京都世田谷区の自由が丘のマンホールです。
ちょっとおしゃれなデザインなので撮りました。
デジカメ持っていなかったので、スマホで。(★る~ぴょん★談)

マンホールなのかなぁ。
道路の埋め込みタイルのようにもみえます。
とっても素敵ですよね。

★る~ぴょん★、いつもありがとう!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

2013年10月22日追記
自由が丘の月と星のは、やはりマンホールらしいです。(★る~ぴょん★談)
★る~ぴょん★、わざわざ教えてくれてありがとう!!


■2013年5月11日■
今回、東京とTDR玄関へのたび・・・。
神田・お茶ノ水で朝風呂に入るた、銭湯に出かけました。
その道のりでであったマンホールです。同じ図案のマンホール画像を
以前にいただいていますが、自分の目で見るのもまたうれしいものです。
1

2

こちらは東京スカイツリーの西側で見つけたマンホールです。
DSCF0139


■2012年11月10日■

東京都港区になりますね。
DSCN4175

DSCN4176

ブログなどでお世話になっているマイタキさんからお台場のマンホールの画像を頂きました。
ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
『お台場のフジテレビ近くで撮影しました。お台場にしては地味なマンホールですね』
マイタキさん談

マイタキさんのブログ
http://mic-taki.blog.so-net.ne.jp/

■2012年9月15日■

ソネットでも仲良くしていただき、オフでも串カツなどご一緒させていただくKAZUYAさん。
東京にお出かけになったそうです。
マンホールをお土産を頂きました。
もう、とってもうれしいのです。
細かい素敵な絵を描かれ、そして、写真も素敵に撮られるKAZUYAさん
ありがとうございます。

kazuya5

kazuya6

やはり名古屋で見かけるマンホールとはどことなくことなります。

kazuya3

kazuya2

そして、桜があしらわれているマンホールの蓋。
都の花がソメイヨシノですから・・・・。

kazuya4

kazuya7

東京にはまtだまだありそうですよね。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
自分も東京の道路を眺めながら歩いてみたくなります。

都の木 イチョウ
都の花 ソメイヨシノ
都の鳥 ユリカモメ

東京都には、事実上の日本の首都機能が置かれている。日本の司法・立法・行政の中心地であり、経済の中心地でもある。人口は日本の都道府県の中では最も多く、人口密度は大阪府と同程度である。東京都区部を中心とする首都圏は、世界で最も人口が多い都市圏であり[1]、経済規模ではニューヨーク大都市圏を凌ぎ世界最大である[2]。2012年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、ニューヨーク、ロンドン、パリに次ぐ世界第4位の都市と評価された[3]。
明治維新以前の東京都都心部の旧称は江戸であり、江戸時代には江戸幕府の所在地として栄えた。大東亜戦争中の1943年(昭和18年)7月1日、首都の行政機能を強化する目的から東京都制が施行され[4]、東京府と東京市を統合するかたちで東京都が設置された。終戦後の1947年(昭和22年)に地方自治法が施行されたために東京都制は廃止されたが、東京都の名称と行政区域は変更されず現在に至っている。このため東京都庁は、23区を包括する市役所としての機能と県庁として広域行政体としての機能とを併せ持っている。
東京都庁舎は長年千代田区の有楽町にあったが、1991年(平成3年)4月1日に新宿区の西新宿に移転した。移転に伴い、地方自治法に従って都条例も改正され、現在の都庁所在地は新宿区となっている[5]。ただし、地図上での都庁所在地の表記は、便宜上「東京」が使用され続けている[6]。東京都の英語表記は、Tokyo Metropolisあるいは Tokyo Metropolitan prefectureである。東京都庁を指して東京都ということもあるが、この場合はTokyo Metropolitan Governmentとなる。

東京都HP
http://www.metro.tokyo.jp/

KAZUYAさんのブログ『コトウサッキウオウエン』
http://kotou.blog.so-net.ne.jp/
KAZUYAさんのブログ『KOTOU-SAKKI-UOUEN』(英語)
http://kotou-w.blog.so-net.ne.jp/
KAZUYAさんのブログ『ORIGINAL CREATION』
http://origination.blog.so-net.ne.jp/
KAZUYAさんのブログ『Spacegraph.18』
http://spacegraph18.blog.so-net.ne.jp/
とにかく、どのブログもとっても魅力的で、いつもお邪魔しています。

KAZUYAさん、ありがとう♪(#^ー゚)vございました。

kazuya1

最後に一枚、おまけに頂きました。
銀座の歩道プレートですね。

■2011年5月22日■

333

334

東京都下水道のマンホールです。
ちゃんと東京って書いてくれているのg穴逃げにうれしいですよね。
o(^-^)oo(^-^)o

ソネットのお友達『マイタキ』さんから画像を頂きました。

2012年5月28日
DSCN2935

今回も★る~ぴょん★から頂きましたよ。
雨水を溜めるんでしょうかねぇ。。。

四角いのもいいですよね。
★る~ぴょん★ありがとう♪(#^ー゚)v。

文京区HP
http://www.city.bunkyo.lg.jp/

2010年6月2日
876

cjlewisさんからいただいたマンホール画像です。
四角いサギソウの柄。
とっても素敵です。

世田谷区HP
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/index.shtml



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

KAZUYA

喜んで頂けたようで嬉しいです♪またどこか出かけた
時に発見したら写真に押さえてきますね(^-^)/
by KAZUYA (2012-09-19 16:11) 

★まっと★

KAZUYAさん(●⌒∇⌒●)
いつもありがとう♪(#^ー゚)v!.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
とってもうれしいんです!
こうしてマンホールの蓋を集めてみると、
本当にその地域の個性を再発見し、情報を得ることが出来ます。
素晴らしいことですよね。
ありがとう♪(#^ー゚)v!!
by ★まっと★ (2012-09-19 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント