So-net無料ブログ作成

愛知県尾張旭市のマンホールの蓋 [各地のマンホール]

2012年8月6日

ソネットブログ仲間のアルマさん
からいただいたマンホール画像です。
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/

arumq03

尾張旭という町・・・★カレン★にもとても縁が深い町なのです。長年★カレン★自身ALTとして勤めていたんですよ。大きな町ではないのですが、とても住みやすそうな町です。自分も何度かお邪魔している町です。

尾張旭市HP : http://www.city.owariasahi.lg.jp/

尾張旭市(おわりあさひし)は、愛知県北西部にある市。西は名古屋市、東は瀬戸市、北は名古屋市、南は長久手市に面している。
名古屋から瀬戸へ伸びる瀬戸街道の中間に位置し、名古屋市の東部近郊たる尾張丘陵の工業・住宅都市として近年発展している。特に、市域に愛知県森林公園、城山公園、小幡緑地(東園)などの公園が多いことなどから、「ともにつくる元気あふれる公園都市」をキャッチフレーズとしている。
特に、愛知県森林公園は、市の面積の15%程度を占め、広大な県有林の中に、数々の体育施設・ゴルフ場・池・植物園等が配置されている(乗馬場は、1994年に開催された、わかしゃち国体の馬術競技会場として使用された)。

市の木「くすのき」
昭和45年、市制施行を記念して制定しました。尾張旭市の象徴にふさわしい郷土の木を、ということで「くろまつ」「かしの木」「くすのき」「まきの木」「さざんか」の5つの候補の中から市民による公募の結果、最も応募数の多かった「くすのき」に決定しました。

市の花「ひまわり」
昭和55年、市制施行10周年を記念して制定しました。市内で多く見られる花の中から、「あやめ」「カンナ」「コスモス」「つつじ」「ひまわり」の5つの候補を選び、その中から市民による公募の結果、最も応募数の多かった「ひまわり」に決定しました。

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント