So-net無料ブログ作成

福井県福井市のマンホール [各地のマンホール]

■2015年4月30日■
アルマさんから画像を頂きました。
3635
福井県福井市のマンホールです。
旧美山町のモノで、中央に町章、町の花のミヤマツツジ、町ののスギが描かれています。
(アルマさん談)



福井県福井市のマンホール
■2013年11月20日■
アルマさんから画像を頂きました。
福井市の消火栓のマンホールです。

00005
福井県福井市の消火栓です。
シリアルナンバー入りのモノは珍しいんじゃないかと・・・
(アルマさん談)

アルマさんのブログ
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/

福井県福井市のマンホール
■2013年3月22日■

20130322_133904
フェニックスの図案ですね。

20130322_135756
越廼村は、福井県北部の日本海に突き出した越前岬の北側に位置していた村。
2006年2月1日に福井市へ編入した。

20130322_151147
福井市旧清水町のマンホールのふた

福井県福井市のマンホール
■2012年7月13日■

DSC_0176 (1)

DSC_0175

今回は福井県在住の★英坊★から画像を送っていただきました。
★英坊★、ありがとう♪(#^ー゚)v!!

福井市は、1945年の空襲から1948年の福井地震や洪水など短期間に壊滅的な被害が集中して、そこから復興を遂げたということで市のシンボルに不死鳥(フェニックス)が使われています。マンホールの蓋にもね。
福井市には、フェニックスプラザという複合施設やフェニックス通りがあり、夏にはフェニックス祭りが開催されます。2枚目の真ん中にあるのが福井市の市章です。
(★英坊★談)

福井市
これまで福井市は、戦災や震災、水害という数多くの災害を乗り越えて不死鳥のごとく復興し、発展してきました。福井市には、一乗谷朝倉氏遺跡をはじめとした多くの歴史遺産や、豊かな食、自然、安心して子どもを生み育てられる環境と、お互いを尊重し合う風土があります。福井市では、平成24年度から「第六次福井市総合計画」をスタートし、福井市の目指すべき姿を次のように掲げます。

"自然・活気・誇りにみちた" "人が輝く" まちづくりを進めていくことで、福井市に住んでいる人にとってはこのままずっと住み続けたいと思えるまちを、市外の人は福井市に行ってみたい、住んでみたいと思えるまちを、進学・就職などで福井市を離れた人は帰りたいと思えるまちを目指します。
 本計画では次の4つの基本目標を掲げました。基本目標は、将来都市像を「社会基盤」「市民生活・福祉」「産業」「教育」の分野の面から、具体的に取り組む方向性を表したものです。これらに取り組み、「自然・活気・誇りにみちた 人が輝く かえりたくなるまち ふくい」の実現を目指します。

市の花 あじさい
市の花「あじさい」は、花が咲いている期間が長く、梅雨の季節、心を慰めてくれることや足羽山や各家庭で多く栽培され、市民に広く愛されていることから選ばれました。

市の木 松
市の木「松」は、青々としていて緑のシンボルにふさわしく、また冬の寒さに強く、不死鳥福井にぴったりしているということから選ばれました。

福井市のHP
http://www.city.fukui.lg.jp/

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント