So-net無料ブログ作成

愛知県常滑市のマンホール [各地のマンホール]

2013年12月8日

セントレア空港がある常滑市のマンホールです。
週末にセントレアでのんびりしてきました。

1

2

3

常滑にもたくさんの種類のマンホールがあるようです。


2013年2月25日

今回もアルマさんから画像をいただきました。

2615

常滑市のマンホールです。
たぶん常滑焼の窯に市の木クロマツ・・・までは間違いないと思いますが、
花がちょっと何かわかりません。
サザンカではないような気がします。
ネットで調べてもこの柄のマンホールは載っていなかったのでレアものかも?です。
(アルマさん談)

アルマさんのブログ
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/

アルマさん、いつもありがとう♪(#^ー゚)vございます。
確かにサザンカではなさそうですなぁ。。。。
調べてみようと思います。

2012年7月4日

1942
愛知県常滑市のマンホールです。
市の花、サザンカだそうです。
(アルマさん談)

空の玄関口セントレアに行くとき、必ず常滑界隈を走りますが、新しいマンホールをみたことがないんですよね。
こうして今回もアルマさんからマンホールの画像を頂戴してとってもうれしく思います。
もっともっと、下を向いて歩かなくっちゃなぁっておもいます。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
でも、車の運転中にマンホールを探すわけにも行かないし・・・
アルマさん、ありがとうございます。

アルマさんのブログ
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/


愛知県知多半島の西海岸に位置し、面積55.63平方キロメートル(平成20年4月1日現在)、東西6キロメートル、南北15キロメートル、海岸線19.8キロメートルの南北に細長い街です。
北に知多市、東に阿久比町、半田市、武豊町、南に美浜町に隣接しています。
気候は年間を通じて温暖で適度の雨量があり、海、山の幸に恵まれています。
平安時代末期ころからの「古常滑」と呼ばれる焼き物の産地として知られ、瀬戸、信楽、越前、丹波、備前と並び、日本六古窯のひとつとされ、中でも最も古く最大の規模とされています。窯業は現在も主産業になっています。窯業のほかには繊維、工業、機械金属工業、醸造業などがあります。
農業は大規模な耕地整備が進められ、野菜、果物などの栽培が盛んです。漁業も盛んで、魚の宝庫といわれる伊勢湾から多種類の魚が獲れ、のり養殖も行われています。

市の木「クロマツ」(マツ科、常緑高木)
みどりを育て、みどりを守り、みどり豊かな住みよい都市づくりのために、昭和49年3月に市制20周年を記念して選定されました。クロマツは、当地方で防風林や庭木などに幅広く活用され、親しまれています。

市の花「サザンカ」(ツバキ科、常緑小高木)
緑と花のある美しい街づくりのために、アンケート調査の結果により昭和56年2月に選定されました。サザンカは、花の少ない冬期に咲き、花期は長く、強い季節風や潮風にも耐える花木です。庭木や生け垣などと用途も広く、多くの人に親しまれています。

常滑市のHP
http://www.city.tokoname.aichi.jp/

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント