So-net無料ブログ作成

東京都国立市のマンホール [各地のマンホール]

■2012年6月25日■

kunitachitachikawa

今回もネット友達の★る~ぴょん★から画像を頂きました。
とってもきれいなマンホールですよね。

市の木 いちょう
市の花 うめ
市の色 みどり
市の鳥 シジュウカラ

国立市の概要
 JR国立駅から南へ真っすぐ伸びる大学通りは幅が約44メートルもあり、まちのメインストリートです。大正から昭和のはじめにかけての開発当時は、飛行機の滑走路にも使われていました。現在、その道の両側のグリーンベルトには、桜といちょうが交互に植えられ、春には桜の花びらのカーテンがまちをピンク色に染めて、秋にはいちょうの葉が黄金色の輝きを放ちます。この景色は新東京百景にも選ばれ、「くにたち」の象徴となっています。
 このまちを訪れたら、あちこちに点在する個性的なお店でショッピングを楽しんでください。自然に触れたくなったら、大学通りを南に下り、緑あふれる南部の田園地帯で散策を楽しんでください。そこには「ハケ」と呼ばれる段丘崖線が連なり、ハケの下には湧き水が流れ、そのまわりをとりまく自然は、四季折々の美しさで、訪れる人を和ませてくれます。そこでは市街地とはまったく違う、もう一つの国立の顔をみることができるでしょう。
 このような二面性の魅力が、8.15平方キロメートルのコンパクトな空間に調和しています。皆さんも、緑と個性あふれるこのまちにぜひ一度おいでください。

位置
 国立市は、東京都の中央部にあって、東は府中市、西は立川市、北は国分寺市、南は多摩川をはさんで日野市と接しています。
 東経139度27分 北緯35度41分 標高74メートル(基点は、市役所の位置)

地勢
 土地は、地形上、北部の立川段丘から、南に向かって青柳段丘、水田地帯の3つに分けられます。面積は8.15平方キロメートル、東西2.3キロメートル、南北3.7キロメートルとなっています。

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

まろり〜な

とってもキレイ!
下水道のマンホールとは思えませんね☆
by まろり〜な (2012-06-25 10:23) 

★まっと★

まろり~なちゃま(●⌒∇⌒●)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
本当にきれいだよね。
カラーでなくてもコレだけしっかりデザインされているマンホールは本当に素敵ですよね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2012-06-25 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント