So-net無料ブログ作成

岐阜県土岐市のマンホール [各地のマンホール]

2012年5月30日
土岐市のマンホールの写真

ツイッターやFBで仲良くしていただいている★しんちゃん★から送っていただきました。
岐阜県土岐市のマンホールです。

土岐市HP : http://www.city.toki.lg.jp/wcore/index.htm

土岐市は岐阜県の東南部に位置し、良質な陶磁器用粘土が豊富に採れることから1,300年以上の歴史がある美濃焼の産地として発展し、今もその文化を引き継いでいます。
 土岐市の7割は丘陵地であり、豊かな自然に囲まれています。

 名古屋市からは40km圏内にあり、JR中央本線で名古屋駅まで40分程度で行くことができます。
 また、中央自動車道、東海環状自動車道の高速交通網が整備され、土岐市はその結節点として交通アクセスが非常に充実しています。市内には、現在整備を進めている東海環状自動車道五斗蒔スマートIC(平成25年2月開通予定)を含めると3つのインターチェンジがあり、土岐市から30分圏内に名古屋ICや豊田東ICが位置しています。

市の木 [ ヒトツバタゴ ] 
 ナンジャモンジャの別名で知られ、5月ごろ雪をかぶったように白い花をいっぱいに咲かせます。国内では、長崎県対馬北端、岐阜県木曽川周辺、愛知県の一部に自生しています。

市の花 [ キキョウ ] 
 花期は7月~8月ごろで、花の色は青紫のほか白・ピンクなどがあります。また、中世に美濃国守護として活躍した土岐氏一門の旗印・家紋としても有名です。






****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント