So-net無料ブログ作成

愛知県安城市のマンホール [各地のマンホール]

■2012年7月4日
こちらもアルマさんからいただいた画像です。
安城市といえば、デンパークですよね。
こちらのマンホールは自分もデンパークそのものを通過しただけなので、
見たことがないです。
ありがとう♪(#^ー゚)vございます。

1939
愛知県安城市のデンパークのマンホールです。
中ではなく道の駅の方で見つけました。
(アルマさん談)

アルマさんのブログ
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/


■2011年12月30日
今日は三河まで出かけてきました。
まったくマンホールを忘れてしまい、
途中で思い出した★まっと★さん・・・・

必死でマンホールを探し始めました・・でm、そういう時って見つからないんだよね。
安城市を抜けるとき・・・
見つけましたよ・・
かわいいでしょ!!

安城のマンホール

鴨のマンホールです。まだまだほかにもいろいろな種類のマンホールがあるそうです。
また探してみようと思います。

市の概要
愛知県のほぼ中央に位置する内陸部の都市で、愛知県では8番目の人口を有する。1906年に碧海郡安城村と周辺8村で町制を施行、1952年に愛知県で13番目に市制を施行した。毎年夏に開かれる安城七夕まつりで知られる。
明治時代の明治用水の開通により大規模な開墾が行われ、農業の先進的な取り組みが行われたことから、1920年代から1930年代にかけて、農業先進国のデンマークに譬えて「日本デンマーク」と呼ばれた(現在では「日本のデンマーク」と書いている文書も多くあるが、当時はこの呼称が用いられた)。現在は、自動車工業を中心とする機械工業が盛んである。
市名は、ニュースなどでは「あんじょう」と呼んでいるが、地元では「あんじょう」と「じょ」にアクセントをおいて呼んでいる。

市の木 クロマツ
市の花 サルビア

地理
名古屋市の南東約30kmに位置し、南北に14.7km、東西に10.0kmの市域を有する。
岡崎平野の中央、矢作川の西岸に位置し、市域の大半を旧藤岡町から三河湾へと続く洪積台地がなだらかな傾斜を描いて縦断している。一方、市南東部は矢作川や矢作古川によって形成された沖積平野が広がっている。そのため、市内の最高標点が27.7m、最低標点が0.5mと高低差は極めて小さい。
河川は猿渡川、高浜川、矢作川の水系から成る。市内には、一級河川が3、二級河川が9、準用河川が29河川ある。市の東には西鹿乗川が流れ、市南東部で鹿乗川と合流する。また、市の各所には明治時代に開削された明治用水の4本の幹線・支線が流れ、それぞれ刈谷市、知立市、西尾市などの近隣都市まで続く。市南西部の碧南市との市境には汽水湖の油ヶ淵があり、長田川や稗田川、朝鮮川などが流れ込む。
市街地は安城駅を中心とする市北部に形成されており、それ以外の地域には集落が点在している。交通は、国道1号や国道23号といった幹線道路が東西を横断し、東海道新幹線や東海道本線・名鉄名古屋本線という県内の東西を結ぶ鉄道路線も通る。
土地利用では、2009年の統計によると、面積86.01km²のうち、田が32.33km²と市全体の約40%弱を占め、畑は6.30km²で約8%になり、市域の半分弱が田畑に利用されていることになる。しかし、近年は宅地の造成が進んでおり、田畑の減少に代わって宅地の土地利用が増えている。宅地面積は22.75km²で26%を超えている。
気候
1976年から2004年までの30年間での1年の平均気温は16.0℃で、最高気温は36.9℃、最低気温は-3.9℃程度を記録し、県内の他市に比べて、夏は暑く、冬は冷え込む内地性の気候である。また、年間平均降水量は1,283mmである。
1922年以降に市内で記録された最高気温は40.0℃(1995年8月5日)、最低気温は-10.5℃(1989年12月28日)で、1日あたりの最大降水量の記録は364.5mm(1971年8月30日)である。

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

まろり〜な

可愛い!
いつも思いますが・・・地方によって色々あって面白いです♪
by まろり〜な (2011-12-30 22:06) 

★まっと★

まろり~なちゃま(●⌒∇⌒●)
そうなんですよ、マンホールって探し始めると本当に面白いです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-12-31 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント