So-net無料ブログ作成

埼玉県さいたま市のマンホール [各地のマンホール]

2013年10月6日

saitamaDSCN0293
今回のさいたま市浦和区のマンホールです。

今日は雨の中、埼玉県さいたま市浦和区をウォーキングしてきました。そのお土産のマンホールです。私が小学生の頃は、埼玉県の県庁所在地は「浦和市」って覚えたのですが、その翌年には市町村合併で、県庁所在地が「さいたま市」に変わっていましたっけ。せっかくすべての都道府県の県庁所在地を漢字で書けるように覚えたのになぁ…と悔しい思いをしたことを覚えています。よりによって県と同じ名前で、しかも、ひらがなの市になってしまうなんて…(笑)
ということで、まだ県庁所在地が浦和市だった時のマンホールです。
(★る~ぴょん★談)

★る~ぴょん★、いつもありがとう!!

2013年2月14日

2592

ブログのお友達マイタキさんより画像を頂戴いたしました。
マイタキさんのブログ:http://mic-taki.blog.so-net.ne.jp/

こんにちは 大宮市(現埼玉県さいたま市)の市章を施したマンホールを見つけました。
(マイタキさん談)

WIKIによりますと・・・・
大宮市(おおみやし)は、1940年から2001年まで、埼玉県南部に存在していた都市(行政)。旧北足立郡。
2001年5月1日に、平成の大合併により浦和市、与野市と合併し、さいたま市の一部となった。2003年4月1日、同市の政令指定都市移行により、旧市域は大宮区、西区、北区、見沼区、ならびにごくわずかながら中央区の新都心に該当する箇所は中央区の5つの行政区に分割された。

■2011年10月31 日
DSCN2006

★る~ぴょん★から画像を頂きました。
いつもありがとう♪(#^ー゚)v

DSCN2007

DSCN2017

★る~ぴょん★からのコメント
今日は岩槻と大宮公園にいってきました、
今は岩槻も大宮も、合併でさいたま市となり、
岩槻は岩槻区、大宮は大宮区になっているようです。

さいたま市のマンホール
岩槻のマンホール(岩槻市時代のものでしょう)

さいたま市の消火栓のマンホール。
サッカーボール型。
アルディージャの拠点だからでしょう。

DSCN2021

DSCN2020
さいたま市大宮区(元の大宮市)盆栽村のマンホール

こちらの画像も★る~ぴょん★から頂きました。
合併がすすんでどんどんと大きな市が出来ているのですね。


■埼玉県さいたま市
http://www.city.saitama.jp/index.html

さいたま市は、埼玉県の南東部に位置する県庁所在地です。
  古くは中山道の宿場町として発達してきた歴史を持ち、現在は東北・上越など新幹線5路線を始め、JR各線や私鉄線が結節する東日本の交通の要衝となっています。
  本市は、平成13年5月に旧浦和・大宮・与野の3市合併により誕生し、平成15年4月1日には全国で13番目の政令指定都市へと移行しました。
さらに、平成17年4月1日の旧岩槻市との合併を経て、関東圏域を牽引する中核都市として、さらなる発展を目指して行きます。

【市の木】ケヤキ
高木。日本の代表的な落葉樹の一つ。市内では、大宮の氷川神社の参道並木、調神社の境内林、埼大通り(国道463号)の日本一長いケヤキ並木などが有名。

【市の花】サクラソウ
桜区の田島ケ原は、桜草の自生地として国の特別天然記念物に指定されている。
市では、貴重な植生を維持するため、外来植物の除去や草焼きなどを実施して、後世に伝える努力をしている。
また、西区の錦乃原桜草園は復活に力を入れている。

【市の花木】サクラ
桜は古くから市民に親しまれ愛されてきている。市内では、桜の名所百選に選ばれた大宮公園の桜、与野公園の桜、玉蔵院のしだれ桜、見沼代用水べりの桜堤などが有名。また、山林には、山桜などが自生している。

*大宮アルディージャについて
大宮アルディージャのチームカラーであり、クラブのサッカースタイルや育成システムの礎となったオランダサッカーも オレンジ色を基調としています。また、色学的にも安心感や親近感、あたたかさを抱かせると同時に、集まる仲間は 皆アルディージャファミリーになることを目指します。
大宮アルディージャというクラブがその町にあることによって、その町に住む全ての市民や企業、社会が何かしらの 幸福感を得られることを約束します。大宮の歴史や文化、自然、教育などを大切に残しながら、クラブは地域の人々 が安らぎと豊かさのある生活をおくれる町づくりに協力し、各々が各々の(精神的、身体的、物質的、商業的)豊かさ をアルディージャを通じて享受できることを目指します。
『フットボール』という言葉には、その長い歴史と伝統、常に進化し続ける革新性、そして世界最高のスポーツとしての 偉大さを連想させます。大宮アルディージャは、ダッチビジョンに基づく、ヨーロッパスタイルのモダンフットボールを探求し、エレガントでスペクタクルなプレーを魅せることを約束します。全ての選手と指導者がそのサッカー哲学を共有し、育成年代からトップまで首尾一貫したスタイルにこだわり、また常にフットボールへの尊敬の念とそれを愛する仲間たちへの敬意を忘れません。(公式サイトより)

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント