So-net無料ブログ作成

千葉県浦安市のマンホール [各地のマンホール]

■2013年5月11日■

浦安市・・・・ってディズニーランドがありますよね。
2005年までは毎月のようにTDRに通っていましたが、
相棒の★ちゃかえ★が天使になっちゃってから・・・
なかなか訪れる機会がありませんでした。
でも、久しぶりに訪れたTDRの玄関前・・・。
浦安市のマンホールを見つけました。
以前にマイタキさんからいただいた画像のマンホールと同じ図案ですが、
自分で撮影するのは初めてなんです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

DSCF0158


■2011年6月22日■
Fw:

いつもマンホールの画像を送ってくださるソネットブログ仲間のマイタキさん、
本当にいつもありがとう♪(#^ー゚)vございます。

浦安市(うらやすし)は、千葉県北西部にある市。市内に東京ディズニーリゾートがあることで知られる。人口約16万人で、千葉県内では流山市に次いで10位である。
東京湾の最奥部、旧江戸川(江戸時代までは太日川)の河口左岸の低平な自然堤防、三角州および埋立地からなる。市域の約4分の3は1960年代後半以降造成された埋立地が占めており、かつては3kmほど沖まで続く遠浅の海が広がっていた。旧村の集落はいずれも江戸川の派川である境川両岸の自然堤防上に位置する。

自然地形としての山や丘は市内に存在しない。築山としては、中央公園に高さ14mほどの通称「浦安富士」がある。

近年、東京都心までの通勤時間の短さや便利さや、市内に東京ディズニーリゾートが所在すること、埋立地を中心に計画的に整えられた住環境の良さが注目され、マンション建設が相次いでいた。新町地区のマリナイースト地区の地権者は都市開発機構などであり、開発計画に基づいた開発が進められた。そのため道路が広く、公園が多いことから緑が豊かである。しかし、市の7割以上を占める埋立地では地盤はかなり弱く、2011年の東北地方太平洋沖地震(震度5強)では液状化現象によって市の防災計画の想定を上回る深刻な被害が生じた。また、海に隣接し、埋立地部分が東京湾にせり出す形態のために風が強く、新町地区の高層マンションでは布団を干すことが禁止されている。

市の木 イチョウ
市の花 ツツジ

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント