So-net無料ブログ作成

神奈川県鎌倉市のマンホール [各地のマンホール]

■2012年5月21日■

DSCN2932

DSCN2914

今回も★る~ぴょん★から画像を頂きました。

★る~ぴょん★談

14.5キロほど歩き回りましたよ。
以前も鎌倉のマンホールを送ったのですが、別のがあったのでまた送ります。
ただ、人がすごく多くて、人のいなくなる瞬間がないので、影が入り込んじゃって(私の影じゃないけど)、それが残念。
まあ、雑踏の中でマンホールの写真撮ろうというのが無理なのかもしれないですけど、とりあえず、こんなのがありましたって、お土産です。

人の影もそれはそれで味がありますよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
■2011年5月22日■

DSCN1477

DSCN1441

鎌倉市ホームページ

神奈川県鎌倉市のマンホールです。
義兄は確か鎌倉の方だったなぁ・・
今は札幌にいるけど。。
o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o

★る~ぴょん★から画像を頂きました。

鎌倉市の歴史
12世紀末、源頼朝は源平の合戦で平氏を滅ぼし,征夷大将軍となり鎌倉に幕府を開きました。初の武士による政治がこの時から始まり、19世紀中ごろまで続 く武家政権の基盤が作られました。幕府を開いた頼朝は、幕府の組織を整えるとともに都市づくりを開始しました。都市づくりがほぼ完成した1230年ころに なると、幕府は全盛期を迎え、鎌倉は政治、軍事、外交、文化などあらゆる面で日本の中心地となりました。当時の築港である和賀江島を通じて中国の宋や元と の交易が盛んに行われ、禅宗、禅宗様建築、仏像彫刻、彫漆など様々な中国文化がもたされました。それらは長い年月のなかで守り続けられ、今日でも中世の社 会を支えた繁栄の歴史と華やかな文化を伝えています。

市の花 : リンドウ(リンドウ科)
市の木 : ヤマザクラ(オオシマザクラを含む=バラ科)

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント