So-net無料ブログ作成

大阪府堺市のマンホール [各地のマンホール]

■2011年5月14日■
285

ネットのお友達yassanからいただいた画像です。
大阪府堺市のマンホールの蓋。

~~~~~~~~~~
(yassan談)
まっとさん、こんばんは。
今回はちょっと変わったマンホールをご紹介します。
一般的にマンホールと言えば蓋は1つしか無いことが多いですが、中には大型のマンホールの蓋の中にもう一つマンホールの蓋があるケースもあります。一般的には親子蓋、と呼ばれることが多いようです。
これは堺市内で見つけましたが、他の市町村でも少ないながら存在するようです。

ところで、まっとさんが住んでいらっしゃる名古屋市の名古屋城の近くに、名古屋市下水道科学館という施設があるのをご存知でしょうか?そこには全国各地のマンホールの蓋の一部が展示されているそうですよ。
~~~~~~~~~~

■2011年4月19日■
110

109

今回のマンホールの蓋は10年来のネットのお友達yassanからいただいた画像です。
大阪府堺市のマンホールの蓋。

~~~~~~~~~~
今回紹介するマンホールは、僕の地元堺市の広域避難所に指定されている公園内に作られた、災害用トイレにも使えるマンホールです。
おそらくこのマンホールの上に、仮設トイレを設置するものと思われます。(yassan談)
~~~~~~~~~~

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント