So-net無料ブログ作成

東京都清瀬市のマンホール [各地のマンホール]

■2012年5月28日
DSC_0008
市の鳥:オナガ

DSC_0010
市の花:サザンカ

★る~ぴょん★から清瀬市のマンホール、
新しいバージョンを頂きました。

以前にも送ったことのある東京都清瀬市のマンホールで、
けやき通り沿いにあったカラーで綺麗なマンホールでした。
元々写真撮る予定で動いていなかったので、
デジカメを持っていなくて、スマホで撮りました。
(★る~ぴょん★談)

■2011年3月22 日
DSCN1113

★る~ぴょん★から画像を頂きました。

■東京都清瀬市
http://www.city.kiyose.lg.jp/

清瀬市は、武蔵野台地の東北端手前約15km付近の平坦部に位置しており、市域は、およそ6.5km×2kmの狭長の地で、その長軸は台地の傾斜と向きを同じくし、平坦とはいえ西高東低の地形をなしています。標高は、西方の東村山市に接する竹丘で65m、北東の埼玉県境の下宿で20mと、わずか6.5kmの間に40m以上の標高差があります。また、市域北部を流れる柳瀬川でごくわずかの沖積低地を市域に含みますが、それ以外は洪積台地で、柳瀬川に面する中里、下宿地域集落部は柳瀬川の沖積低地より5~10m高く、清瀬旭が丘団地がのる台地より10~15m低い標高25~30mの中位のテラスになっており、団地がのる台地は下清戸、中清戸、上清戸から西武鉄道池袋線周辺の市街地へと続く広範な台地であり、この団地北側の崖面からみると6mほどのローム層が堆積し、以下は武蔵野礫層が堆積しています。
市の木【ケヤキ】
市の花【サザンカ】
市の鳥【オナガ】
(公式ページより)

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

★まっと★

niceを下さった皆さん、ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
by ★まっと★ (2011-03-23 07:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最近のマンホールの蓋はカラーなんですね(@o@)
by ちゃーちゃん (2012-05-28 11:03) 

★まっと★

ちゃーちゃん!(^^)!
マンホールのふた…カラーも増えていますよ。
また、そのほとんどが桑名で作られていると聞きました。
素晴らしいですよね。
by ★まっと★ (2012-05-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント