So-net無料ブログ作成

広島県広島市のマンホール [各地のマンホール]

m_E382ABE383BCE38397E59D8AE38284E3839EE383B3E3839BE383BCE383AB20(1)-a4106

広島県広島市・・・球団のマンホールですねぇ。
rtfkさんの記事から画像を頂戴してまいりました。広島らしいマンホールですよね。

広島県広島市のHP

ウィキペディア
広島市(ひろしまし)は、日本の広島県にある都市。政令指定都市であり、同県の県庁所在地である。中国地方の中南部、広島県西部(安芸国)に位置し、中国・四国地方で第1位の人口を有する。

世界史上初めて核兵器(原子爆弾)で爆撃された都市として、世界的に知名度が非常に高い(広島市への原子爆弾投下)。それ故に、国際平和文化都市としても一定の影響力を持っており、広島市長の発案で創設された「平和市長会議」には130を超える国から3000以上の自治体が加盟している。第二次世界大戦以前には軍事都市であった歴史とは対照的である。

都市としての広島の歴史は、戦国大名の毛利輝元が1589年に広島城を建設したことに始まる。江戸時代には、広島藩42万石の城下町として藩主浅野氏のもとで発展した。戦前には、陸海軍の拠点が集中する軍事都市となり、特に日清戦争時には広島大本営が置かれて帝国議会(第7回帝国議会)が開かれるなど、臨時の首都機能を担った[1]。

第二次世界大戦末期の1945年8月6日、アメリカ軍の戦略爆撃機B-29「エノラ・ゲイ」によって広島市中心部の相生橋上空に原子爆弾「リトルボーイ」が投下され、きのこ雲が立ち上り、市街地は一瞬にして破壊された。当日中に数万人、1945年末までに13万人(推計)の人命が奪われ、生存者も火傷痕(ケロイド)、放射線後遺症、精神的後遺症(PTSD等)、遺伝への不安に生涯苦しむなど、市民が経験した苦痛は人類史上類を見ないものであった。

戦後は重工業や自動車産業を中心に復興し、日本の主要な工業都市となっている。1980年には政令指定都市に指定された。現在では全国の市で10番目の人口を抱える(→日本の市の人口順位)。

地理的には山陽地方のほぼ中南部に位置しており、太平洋ベルトを構成する広島都市圏の核となっている。京阪神と福岡都市圏のほぼ中間に位置しているため、中国地方あるいは中国・四国地方を統括する政府機関や、全国規模で展開している企業の地方拠点も多く置かれている(支店経済都市)。また、瀬戸内工業地域を構成する西日本有数の工業都市でもあり、沿岸部は工業地帯となっている。

近年では、人口の郊外への流出も引き続いて見られる一方で、都心回帰の傾向も見られる。平和大通りでは、80mを超える高層ビルが相次いで建設されている。

中区以外においても、広島駅周辺を始め、宇品や緑井、段原などの開発・再開発が進み、既存の商工センターや西風新都と併せて、都市拠点機能が活性化している。交通インフラ面では都市高速道路である広島高速道路の整備のほか、広島電鉄による市内線路面電車のLRT整備や、広島アジア大会の開催(1994年)に合わせて開通した広島高速交通「アストラムライン」の延伸、およびJRとのアクセス改良計画が進むなど多方面から都市機能の充実がすすめられている。

rtfkさんのこちらの記事より


m_CA3A0001_R-1a7c3

時々見かけることのあるこのような物悲しいマンホールの蓋・・・・
明けられることはないのでしょう・・・また、明けられたことももう長い年月、無いのでしょうねぇ。。。。

rtfkさんの記事の中では・・・・・・・・・・・・・・

大型バスが頻繁に通る場所なので
麺棒で蕎麦やうどんの生地が伸ばされるように
夏の熱さで柔らかくなったアスファルトが徐々に覆いかぶさったのだろう
毎年夏になると少しづつ隠れているのかも知れない
いつかは全体が隠れてしまうのだろうか
物言わぬフタは何を語りたいのか

このように書かれていました。
確かに・・・・考えてしまいます。
開閉が必要であったからこそ、そこにマンホールの蓋があるはず・・・・・
それなのに。。。


****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

youzi

このマンホール凄いですよね。
昔、カープの熱狂的なファンだったので、
その頃見つけていたら、間違いなく写真を撮りに
行っていたと思います。
by youzi (2011-01-25 21:58) 

★まっと★

youziさん(●⌒∇⌒●)
あらら・・お目当ての選手がいらっしゃったのかなぁ・??
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-01-26 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント