So-net無料ブログ作成

兵庫県姫路市のマンホール [各地のマンホール]

■2011年1月242日■
P1200361-a8564

兵庫県姫路市夢前町(ウィキペディア)
夢前町(ゆめさきちょう)は、かつて兵庫県南西部、播磨(中播磨)に存在した町。旧飾磨郡。2006年3月27日、姫路市に編入合併となったため地方自治体として消滅した。現在、旧町域は「姫路市夢前町○○」との広域地名になっている。
南北25km、東西10km に広がる内陸の町。 観光地として、弥勒寺、置塩城跡、塩田温泉、雪彦山、賀野神社などがある。全国で唯一「夢」の文字を用いた町名であることから「夢のある町」をキャッチフレーズにしている。町域中央を中国自動車道 南部に山陽自動車道が東西に横断している。

今回もブログで読ませていただいているFuelさんのところよりご許可をいただいてアップさせていただきました。
■2011年1月6日■
P1190659-18b66
今回もソネットのブログで読ませていただいているFuelさんのところよりご許可をいただいてアップさせていただきました。

姫路城は誰もが知る美しいお城。そして。白鷺城とよばれていますものね。

姫路市(ウィキペディア)
概要
県内第二位の商工業と人口を擁する都市であり、中核市に指定されている。観光事業では、国宝であり世界遺産でもある姫路城や、西の比叡山と呼ばれる書写山圓教寺、三大荒神興の一つ灘のけんか祭りなどの播州の秋祭りが有名で、国内は勿論、海外からの観光客も多い。中播磨県民局のエリアにあり、播磨地方の中心都市としての性格も持つ。

地理
姫路城を、姫路市街北方の広峰山より望む。兵庫県西部、播磨地方(旧飾磨県)の中心都市である。播磨平野の中西部に位置し、市域の中東部を市川が、中部を船場川や野田川(外堀川、三左衛門堀)が、中西部を夢前川や大津茂川が、西端を揖保川が、それぞれ南流して播磨灘へ注ぐ。播磨灘沖には家島諸島がある。
市の中心部に姫路城が建つ姫山、中心部北部に広峰山と増位山、北西部に書写山(書寫山)、北部に明神山・雪彦山がある。市域を東西に貫通する形で山陽新幹線・山陽本線・国道2号が通り、姫路駅は姫路城の真南1kmに位置する。市街地は姫路城の城下町が原型となっている。近年は姫路駅南側への発展も見られる。

気候
日本の気候区分でいう瀬戸内海式気候に属する。年平均気温は14.9℃。降水量は年平均1234.5mmと国内では比較的少なめ。極値は、最低気温1963年1月24日 -10.0℃、最高気温2006年8月15日 37.7℃、月最深積雪1984年1月31日 19cm。

姫路市のHP
http://www.city.himeji.lg.jp/

Fuelさんのこの記事よりお写真を頂きました。
http://fuel-go.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

デルフィニウム

マンホール情報・・出遅れました^^;
by デルフィニウム (2011-01-06 13:17) 

Fuel

まっとさん
こいつは最近見かけるようになった街中バージョンなんです。
猪口才に色がついてるでしょう。
今度は地味なバージョンをアップしますね。
by Fuel (2011-01-06 22:23) 

マイタキ

姫路城”しらさぎ”でしょうか。とても印象的なマンホールですね。
by マイタキ (2011-01-07 00:03) 

★まっと★

Dちゃん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
マンホール。ここのところすごい勢いでたまってきています。
超うれしいのであります。

Fuelさん(●⌒∇⌒●)
街中バージョンなんですかぁ・・でも、さすがに白鷺が白いっていうのはすばらしいです、やはり地味バージョンもあるんですね。要するに色の入れ込みが無いということかなぁ・・・楽しみです。いつもほんとうにありがとうございまず。

マイタキさん(●⌒∇⌒●)
本当にとても印象的なマンホールですよね。最も美しいお城といわれる姫路城がある姫路らしいマンホールですよね。
by ★まっと★ (2011-01-07 06:35) 

seeds

姫路らしい、きれいなマンホールですこと^^
姫路城は本当に美しいです
現在大改修中ですが
工事が終わったら
また行ってみたいです。。。

by seeds (2011-01-08 14:59) 

★まっと★

seedsさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます;
全く姫路らしいですよね。
Fuelさんのところで大改修中というお話は存じ上げておりました、。一度ゆっくり見に行きたいのです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2011-01-10 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント