So-net無料ブログ作成

愛知県武豊町のマンホール [各地のマンホール]

2013年7月2日

taketoyo
UPしたと思っていたんですがしていなかったので・・・
町の花であるサザンカを配した何ホールです。(アルマさん談)

アルマさん
いつもありがとうございます。

アルマさんのブログ
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/2010年10月16日
008
町の花、サザンカをデザインしたマンホールの蓋

今回も友人のka2yu-kiくんが画像を送ってくれました。

■武豊町(公式サイトより)
武豊町は、知多半島の中央部、東沿岸に位置しています。人口は、42,327人(平成21年4月1日現在)、面積は25.81平方キロメートルあります。
 武豊町は、港(武豊港)と鉄道(武豊線)に古い歴史があります。1899年(明治32年)に武豊港として開港されました。そして、1957年(昭和32年)に近隣市町の7つの港を合せて、衣浦港と呼ばれる一つの大きな港となりました。また、1960年代に海を埋め立てて、工場の建設がなされ、臨海部は工業地帯となっています。この衣浦港の主な輸出品は、中国、アメリカ、シンガポール、マレーシア向けの鉄鋼、金属くずです。主な輸入品は、オーストラリア、アメリカ、中国からの石炭、米・雑穀・豆などです。
 鉄道は、JR武豊線と名鉄河和線が通っており、4つの駅があります。特にJR武豊線は、1886年(明治19年)に開通した日本でも歴史ある鉄道です。
 武豊は味噌、たまりなど伝統ある産業があります。また、知多半島の温和な気候のため、稲作と酪農、花、(カーネーション)や野菜の栽培などの近代的な農業が武豊で発達しました。近年の武豊の産業は化学製品、ガラスや薬品などです。

町の花 (昭和51年4月9日制定):サザンカ
町の木 (昭和51年4月9日制定):クスノキ

◎武豊町のHPです。是非ご参照ください。
http://www.town.taketoyo.lg.jp/index.htm

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

teddy0905

この爺さんもTaketoyoですね~!
 このマンホールを探してみます!!
by teddy0905 (2010-10-19 20:46) 

★まっと★

teddyさんj(●⌒∇⌒●)
ぜひぜひ、さがしてみてください。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-10-20 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント