So-net無料ブログ作成

愛知県半田市のマンホール [各地のマンホール]

009
市の木、「黒松」と「サツキ」が描かれているマンホールの蓋

今回も友人のka2yu-kiくんが画像を送ってくれました。

■半田市(公式サイトより)
〈沿 革〉
江戸時代、半田は天然の良港「衣ケ浦」に面し、海運業が発達していた。その発展に伴い醸造・織物・製塩などの産業が盛んであった。
明治初期の現市域は、半田・岩滑・乙川・亀崎・有脇・成岩の6村に分かれていたが、明治9年、半田・岩滑両村が合併、同22 年には町村制が施行され、これを機に同年に半田・亀崎両村、翌23 年には成岩村がそれぞれ町制を施行した。その後、亀崎町は、明治39 年に乙川・有脇両村を合併した。このころ海に汽船、陸に汽車が登場し、千石船にたよっていた半田・亀崎両港の繁栄はうすれたが、半田町は知多郡の政治・経済・文化の中心地、亀崎町は伝統の漁業、成岩町は機業の中心として発展を続け、この3町は知多郡の中心として重きをなしていた。
昭和12 年10 月1日、半田・亀崎・成岩3町が合併し、県下6番目に「半田市」として発足した。市制施行当時の人口は50,477 人だった。
市制施行間もなく、昭和16 年12 月には第2次世界大戦が勃発し、本市の伝統産業である紡績・醸造などのほとんどは軍需産業に転用された。
さらに、昭和19 年12 月の東南海地震、20 年1 月の三河地震、同年7月の2度の空襲で大きな被害をこうむった。しかしながら、市民の尊い汗によって市街地が復興され産業も立ち直った。昭和31年1月、知多と三河を結ぶ衣浦大橋が完成、翌32年5月、衣浦港が重要港湾に指定され、当地方の発展の基盤である衣浦港整備計画が軌道に乗った。また、農業はもとより工業・家庭生活にも利用されている愛知用水が36年10月に通水した。
この間に2度の大きな災害にみまわれた。昭和28年9月、13号台風で死傷者45人を出し、34年9月、伊勢湾台風では死者292人、全壊流出家屋909戸、被害総額103億4,000万円という空前の被害を受けた。しかし、惨状の中からも市民は力強く立ちあがり、従前に増す発展を遂げた。
知多半島を縦断する知多半島道路は、47年3月に全線開通し、南知多道路(45年3月)と結ばれた。衣浦港では、港の心臓部である中央ふ頭での大型船の公共バースが建設された。貨物輸送をになう衣浦臨海鉄道半田線は50年11月に完成した。さらに西三河との交流一体化を目ざして衣浦海底トンネルが48年8月に完成した。こうして、衣浦港は名古屋港の副次港として、商港機能を展開してきている。
さて、本市のまちづくりは昭和40年に第1次の総合計画を策定して以来、5次にわたる総合計画のもと、「健康で明るい豊かなまち」を目標に進められている。
行政に対する住民ニーズがますます多様化する中で、すべての市民が豊かさを享受し、活力と美しさを兼ね備えた半田市を目指し、知多地区及び衣浦地区の中核都市としてふさわしいまちづくりのための事業が進んでいる。

■半田市下水道課のお話
市章のまわりに、市の木「黒まつ」と「サツキ」を描き、発展する市勢の姿と、花と緑に包まれた快適な環境を象徴。明るく豊かな半田市のイメージを図案化しました。

◎半田市のHPです。是非ご参照ください。
http://www.city.handa.lg.jp/

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

cjlewis

お、マンホール、コツコツ集まってますね!
本当、いつか全国制覇できるかも!?

ご無沙汰して、すいませんでした~
by cjlewis (2010-10-18 19:30) 

Fuel

まっとさん こんばんは
全国のマンホールはこうやって見るととても地域柄が出て面白いですね。
この前赤穂市と相生市に行きました。
またアップしますので持って行っちゃってくださいね。
by Fuel (2010-10-18 22:55) 

★まっと★

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
はい、集まりつつあります。まだまだ全国制覇までには時間もかかるでしょうが。みなさんが協力してくださるので、
本当にありがたいです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

Fuelさん(●⌒∇⌒●)
ありがとうございます。
まだまだ全国とまではいきませんが、少しずつ溜め込んでいこうと思っています。
Fuelさんのお写真も勝手にどんどんいただいておりますよ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
これからもよろしくであります。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-10-20 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント