So-net無料ブログ作成

愛知県東浦町のマンホール [各地のマンホール]

■2010年10月16日
012
ウノハナをデザインした町の花:マンホールの蓋です。

今回も友人のka2yu-kiくんが画像を送ってくれました。

■中央にあるのは町章
町章は、昭和33年6月1日、東浦町制施行10周年を記念し、公募により制定されました。 東浦町の「ひ」の字を図案化したもので、中心の6の字は、町の6地区の構成を表わし、 丸は円満和合の精神を、上の三角は躍進する東浦町を表わしています。

■東浦町民憲章古い歴史を語る入海貝塚。
古歌にうたわれた卯の花の里。
衣が浦と緑の丘に囲まれた、ここ東浦町に住む私たちは、豊かで住みよいまちづくりをめざして、町民憲章をかかげます。
•思いやりと感謝の気持ちで すなおなこころの人となります
•きそく正しい生活で 健康なからだをつくります
•家族が力を合わせて 明るい家庭をつくります
•緑豊かな自然と やすらぎのある郷土をまもります
•しあわせを願い みんなで調和のあるまちをつくります
昭和54年3月8日制定
(公式サイトより)

◎とっても立派な東浦町のHPがあります。是非ご参照ください。
http://www.town.higashiura.aichi.jp/index.html

■2010年10月15日
013
トビハゼとウノハナをデザインした東浦町のマンホール

今回は友人のka2yu-kiくんが画像を送ってくれました。

公式サイトより
•町の花(昭和52年1月1日制定) ウノハナ
5~6月ごろ、白色の5弁花が総状花序をなして咲く。 花弁は長だ円形、長さ約1.5ミリ、雄しべは5個あり、花糸には翼がある。 果実は球形で星状毛を密生する。葉は体生し、卵状披針形、長さ3~6センチ。
東浦町の緒川地区は、「卯の花の里」として古歌に詠まれています。
後徳大寺左大臣実定は、「白浪のかかる汀とみえつるは をがはの里にさけるうの花」(夫木和歌抄・1310年編)と詠んでいます。

•町の木(昭和52年1月1日制定)クスノキ
クスノキ科の常緑高木。 樹皮は縦に割れめができ、樹冠は丸い。 葉は互生し、卵形か卵状だ円形で先がとがり、縁に鋸歯がなく、三本の脈が目立ち革質である。 5~6月に黄緑色の小花が短い円錐花序をなして咲く。果実は球形、径約8ミリで11月ごろ紫黒色に熟す。

◎とっても立派な東浦町のHPがあります。是非ご参照ください。
http://www.town.higashiura.aichi.jp/index.html


****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

youzi

これまた素敵な柄のマンホールが。
by youzi (2010-10-19 16:53) 

★まっと★

youziさん(●⌒∇⌒●)
日本全国にはmだまだ素敵なマンホール・・ありそうですね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-10-20 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント