So-net無料ブログ作成

兵庫県神戸市のマンホール [各地のマンホール]

■2013年2月14日■

2593

ブログのお友達マイタキさんより画像を頂戴いたしました。
マイタキさんのブログ:http://mic-taki.blog.so-net.ne.jp/

神戸(有馬)のマンホール画像を可愛い友人が送ってくれました。
(マイタキさん談)

■2012年12月06日■

神戸のマンホール

今回のマンホールの蓋もソネット仲間の青い鳥さんに頂戴いたしました。

青い鳥さんのブログ
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/

神戸のマンホールの蓋・・とっても魅力的だと思います。

■2012年9月15日■

DSCN3534


神戸の排水溝の蓋です。
今回、★る~ぴょん★より画像を頂戴いたしました。
おしゃれな排水溝ですよね。さすが神戸って言う感じ!

■2010年9月24日■

227

神戸の消火栓の蓋です。
大阪のyassanより画像を頂戴いたしました。

img_354273_3597139_2

img_354273_3597139_1

yassan:今日は兵庫県神戸市の消火栓の蓋をご紹介します。
異国情緒ある港町神戸ならではの絵になっています。
他にも神戸はマンホールなども含めて、かなりデザインが多いです。

■2011年5月7日■
fuel_kobe

今回もソネットのブログで読ませていただいているFuelさんのところよりご許可をいただいてアップさせていただきました。

このお写真はFuelさんが神戸市異人館通り界隈で撮影されたとのことです。

異人館(ウィキペディアより)
従来の日本家屋とは異なる西洋式の住宅に異邦人(異人)が住んだことによる。日本人が住んでいた西洋館も(誤って)異人館と呼ばれることがある。開国から明治前期まで、外国人の住まいは原則として居留地に限られていた(お雇い外国人は例外だったという)。条約改正との関連で明治32年(1899年)以降、内地雑居が認められ、旧居留地以外の高台などにも建設されるようになった。群として多く残っているのは神戸、長崎である。横浜、函館では異人館という呼び方は一般的でないとされる。

神戸市(ウィキペディアより)
海と山の迫る東西に細長い市街地を持ち、十分な水深の有る扇状の入り江部に発展した理想的な港湾・神戸港を有する日本を代表する港町である。
市域中央に横たわる六甲山地の山上の高原一帯は日本における別荘・リゾート等の発祥地として有名であり、六甲北麓の有馬温泉は日本三古湯の一つとして古来より名高い。
「神戸」という地名は、現在の三宮・元町周辺が古くから生田神社の神封戸の集落(神戸「かんべ」)であったことに由来する。西国街道の宿場町であり北前船の出発地の一つでもあった兵庫津(ひょうごのつ)に近く、廻船問屋が軒を並べていた神戸村を指していた。神戸三社(神戸三大神社)をはじめとする市内・国内にある神社の神事に使うお神酒の生産にも係わり、前述の有馬温泉や神封戸の形成も市名の由来に関係している。
海運においても古くから興り、近代には世界の市場にその名を知られるほどに隆盛していった。以降も貿易・鉄鋼・造船・機械・製造・ゴム・真珠加工・観光等の産業を中心に発展、ファッション・医療・食料品などの産業も近年は盛んである。
兵庫県南部地震で市街地と港は甚大な被害を受けたが、国内3番目の市営空港として神戸空港が開港するなど復興を遂げつつある。
2007年度、フォーブスの「世界でもっとも綺麗な都市トップ25」で25位に選ばれた。ちなみに1位はカルガリーで、アジアでは神戸を含む日本の3都市(勝山9位、大牟田25位)が選ばれている。
2008年に、日本ではもちろんの事、アジア内で初めてデザイン都市としてユネスコに認定された。

Fuelさんはマンホールの画像とともに神戸異人館通りに関するお写真もアップされておられます。
http://fuel-go-go.blog.so-net.ne.jp/2010-09-23#more

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

kaoru

おはようございます。
見慣れたのを紹介いただけて
嬉しいですぅーっ!
各地色んなのがあるから
お写真を集めるのも楽しいですよね。
by kaoru (2010-09-24 06:05) 

★まっと★

kaoruちゃん(*^_^*)
こんにちは。ご当地マンホールの楽しさ。。。。
知っている地方の知っている図案だったりするとやはり愉しいものですよね。
by ★まっと★ (2010-09-24 14:21) 

Fuel

まっとさん こんばんは
このマンホール ミスしちゃいました。
左上に煙草の吸い殻らしきものがあります。
これからのは注意して撮影しますね。
by Fuel (2010-09-24 23:42) 

★まっと★

Fuelさん(●⌒∇⌒●)
いえいえ、全然大丈夫です。★まっと★さんもどの道喫煙者だし。。。
まだ。。。禁煙中途は言うものの。。。安定してないみたい。・。・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
でも、もう二週間になりますねぇ。。。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
気にしないでください。
とってもうれしかったんですから・・
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-09-27 06:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
色々代わったマンホールがあるのですね・・・
驚きです。
by ちゃーちゃん (2012-09-15 21:40) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
本当にマンホールの種類ってたくさんですよね。
集めきれないです。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
by ★まっと★ (2012-09-16 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント