So-net無料ブログ作成

兵庫県豊岡市城崎町のマンホール [各地のマンホール]

m_P1170667-28f9a
城崎文芸館のマンホールがありました。

今回もソネットのブログで読ませていただいているFuelさんのところよりご許可をいただいてアップさせていただきました。

とても素敵なマンホールです。
兵庫県豊岡市城崎町のマンホールです。

P1160276-89a0b
2010年9月13日の掲載


城崎温泉(ウィキペディアより)
基本的に七湯ある外湯めぐりが主体の温泉。その筆頭である「一の湯」は江戸時代『新湯(あらゆ)』と呼ばれていたが、医師香川修徳が泉質を絶賛し、『海内一』(=日本一)の意味を込めて一の湯に改名した。また「さとの湯」は正式名称を「豊岡市立城崎温泉交流センター」といい、浴場施設及び研修室が指定管理者制度による公設民営、そのほかの施設が市営であり、施設内に豊岡市城崎総合支所温泉課がある。

城崎温泉駅前から7つの外湯につながる大谿川沿いに温泉街を形成し、川べりの柳が風情あるものである。知名度と京阪神からのアクセスの良さにもかかわらず、歓楽色の少ない閑静な情緒が特徴である。夏は海水浴、冬はカニ料理に人気がある。城崎温泉駅にもさとの湯(駅舎にある温泉)や足湯、飲泉場がある。足湯や飲泉場が温泉街各所にある。

城崎では浴衣を着て下駄を履くのが正装と言われている。温泉街には「ゆかたご意見番」という掲示をした店が多く、浴衣が着崩れたりした時に対応する。浴衣の模様で旅館が分かるとその旅館の下駄を差し出す下足番もいる。色鮮やかな浴衣を貸し出す旅館も多い。 また温泉郷に設置されている7ヶ所の外湯では観光客向けに当日最初の入湯者に一番札を配布している。

大谿川に架かる橋梁群は平成18年度の県の景観形成重要建造物に指定された。

P1160275-9e010
Fuelさんはマンホールの画像とともに実際の橋梁のお写真もアップさr邸折られます。
http://fuel-go-go.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29
Fuelsanの自転車もまたまたかっこいいぃ~~☆

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Silvermac

一昨年、2泊しました。桜満開の時期で素晴らしい眺めでした。
by Silvermac (2010-09-13 20:51) 

デルフィニウム

マンホール ・・・気にかけておきますけど
こんなにキレイには無理です。
by デルフィニウム (2010-09-13 22:47) 

cjlewis

観光地ってのは、
やっぱ、いろいろと凝ってるんですね。
素敵なデザインです!

by cjlewis (2010-09-14 00:44) 

★まっと★

SilverMacさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
自分はまだ出かけたことのないところです。
なんだかのんびり旅に出たい・・・

Dちゃん(●⌒∇⌒●)
もしどこかで素敵なマンホール見つけたらよろしくであります。

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
デザインが素敵ですよね。
マンホールの魅力ってご当地マンホールが主張してくれるその土地の色々な観光名所・・そして、何気におしゃれな感じがいいですよね。
by ★まっと★ (2010-09-14 08:39) 

youzi

こんなに素敵な柄のマンホールがあるんですね。

by youzi (2010-09-23 20:12) 

★まっと★

youziさん
ご当地マンホールイは本当に楽しいです。
by ★まっと★ (2010-09-24 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント