So-net無料ブログ作成

京都府宮津市天橋立のマンホール [各地のマンホール]

■2011年9月13日

268

学生が家族旅行でこの夏に出かけたときに撮影してきてくれました。
とても素敵なマンホールです。

天橋立
 京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。 幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に舞う白い架け橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。
 その何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形を見ようと、年間270万人の観光客が訪れます。天橋立ビューランド(文珠)の飛龍観、傘松公園(府中)からの眺めが有名。遠い古代を偲び「股のぞき」すると、一瞬目の錯覚により、天橋立が天につながっているように見えます。
 天橋立は、日本百選にも多数選ばれており、「名松」「白砂青松」「渚」「道」そして、真水の湧き出る井戸・磯清水は「名水」の百選に選ばれています。(日本の白砂青松百選、日本の道百選、日本の名松百選、日本の名水百選、日本の渚百選。)

■2010年9月12日

P1160402-a9892

今回、ソネットのブログで読ませていただいているFuelさんのところよりご許可をいただいてアップさせていただきました。

とても素敵なマンホールです。

天橋立(ウィキペディアより)
天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの砂嘴(地学上では砂州)である。また、それを展望できる傘松公園なども含めた総称とする場合もある。一帯には約8,000本の松林が生え、東側には白い砂浜が広がる。砂嘴の幅は20メートルから170メートルに達するところまである。
古くから名所として知られており、一例として百人一首の小式部内侍の歌「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」が見られるほか、丹後国風土記には、イザナギが天に昇るためのはしごが、イザナギが寝ている間に倒れて天橋立になったとの記述がある。江戸時代から松島(現在の宮城県)、宮島(現在の広島県)とともに日本三景の一つに数えられた。
成り立ちは今から約4000年前とされており、丹後半島の東側の河川から流出した砂や小石などの砂礫が海流により流され、天橋立の西側の野田川の流れから成る阿蘇海の海流にぶつかったことにより、ほぼ真っ直ぐに砂礫が海中に堆積して形成されたと言われている。
1952年(昭和27年)11月22日に国の特別名勝に指定され、また日本の白砂青松100選にも指定されている。1955年6月1日には若狭湾国定公園の一部として国定公園に指定されていたが、2007年8月3日に丹後天橋立大江山国定公園として独立した。2007年には日本の地質百選に選定された。
京都府、宮津市などは「天橋立-日本の文化景観の原点」という名で、文化庁に対し世界遺産暫定一覧表記載資産候補としての提案を行い、落選したものの、カテゴリーIa「提案書の基本的主題を基に、作業を進めるべきもの。」 という評価を受けた。これは暫定リスト入りできなかった案件の中ではトップクラスの評価を受けたことを意味し、次回以降の選考による暫定リスト入りが期待されている。
らしいですわ。


やはりカラーのマンホールは一段とかっこよく見えます。


****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたら
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。
http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

cjlewis

カラーのマンホールってのも、
いいですね〜
by cjlewis (2010-09-14 00:42) 

★まっと★

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。
色の付いたマンホールはとっても魅力を感じます。
勿論、色がなくてもご当地マンホールは素晴らしいですけどね。
通常のマンホールも色々と柄は行政によって異なり
それもまた魅力!
by ★まっと★ (2010-09-14 08:48) 

マイタキ

素敵なマンホールですね。流石一流観光地ですね
by マイタキ (2010-09-14 11:51) 

★まっと★

マイタキさん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
本当に素敵なマンホールですよね。
最近、自分が名古屋から出ないものですから、
見慣れたマンホールしか目にしていないです。
by ★まっと★ (2010-09-14 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント