So-net無料ブログ作成

神奈川県川崎市 [各地のマンホール]

2010年6月10日
今日は神奈川県川崎市のマンホールのご紹介です。
ソネットブログでお知り合いになったA・ラファエルさんより、ツバキ、ツツジがあしらわれたマンホールのお写真をお送りいただきました。

CAWMG0DV

◇川崎市◇
政令指定都市18市の中で面積が最も小さい。人口は全国第8位(2009年3月現在)で、都道府県庁所在地でない市で最も多い。財政状況は良く、財政力指数は1.06(平成19年度)で政令指定都市では最も財政に余裕がある。
神奈川県の北東部に位置している。市の北端には多摩川が流れ東京都との境となっており、東部には東京湾が広がっている。江戸時代から栄えていた歴史ある街で武家も多く、古くからの閑静な住宅地が多いが、ここ数十年で東京との近さから一気に近代化し、若者の街と言われるようになり、特に川崎駅前周辺は昼夜を問わず人が多い。駅から離れた多摩川沿いの低地はのどかな田園風景が広がるが、東京湾岸に広がる埋立地は大規模な重工業地帯となっているなど、多様な面を見せる。
川崎市の木はツバキで、花はツツジ。
(ウィキペディアより)

CABCS07R

****************

日本各地、本当にたくさんのマンホールがあります。とてもとても集めきれませんが、皆様のお住まいの町にもきっと素敵なマンホールがあるのでしょう。是非ともお写真をいただけたらうれしいです。
100キロ程度の画像でしたらhttp://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-1にございます★まっとらんど★掲示板に写真をアップロードしていただくことができます。
また、メールフォームからも写真の添付ができるようになりました。是非ともご利用いただき、お写真を頂戴できましたら、とってもうれしいです。http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-3←こちらのメールフォームをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
HN,ブログやHPのURL、マンホールを撮影した場所などコメントを添えてお送りいただくととてもうれしく思います。

****************
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

A・ラファエル

こちらこそ、早速アップしていただきまして
ありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-06-11 07:36) 

まろり〜な

どちらもエレガントなデザイン!
花のモチーフって良いですねえ♪
by まろり〜な (2010-06-11 10:14) 

★まっと★

A・ラファエルさん(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
まだ一度も訪れたことがない土地ですが、
こんなにかわいいマンホール、実際に自分でも見て見たいですし、岡本太郎美術館にも足を運びたいです。

まろり~なちゃま(●⌒∇⌒●)
▽・w・▽こんばんわんこ
本当にお花がデザインされているとエレガントな感じになりますよね。
素敵なマンホールだと思います。
by ★まっと★ (2010-06-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント