So-net無料ブログ作成
検索選択
警察マスコット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秋田県警察シンボルマスコット:『まもるくん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは秋田県警察の『まもるくん』です。

akita.gif秋田県警察では、平成元年6月にマスコット・キャラクターとして「まもるくん」を制定しました。

デザインは、秋田県(AKITA)の「A」と「秋田杉」をイメージしたもので、県民を守る、法律を守る、規律を守る、県民に奉仕する精神を守る、という意味をこめて「まもるくん」と命名しました。

「まもるくん」は、警察の各種イベントや行事等で活躍しています


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長野県警察シンボルマスコット:『ライポくん』 [警察マスコット]

nagano.gif今回の警察シンボルマスコットは長野県の『ライポくん』です。

長野県の県の鳥は雷鳥(らいちょう)なんだよ。
だから、長野県警察が、この雷鳥をモチーフにして、誰もが親しみやすい警察のイメージをアピールするためにマスコット・キャラクターを作ったんだけど、これで生まれたのが僕なんだ。
雷鳥は、空気の澄んだ美しい高い山に住んでいるだろう。
僕も、この雷鳥みたいに長野県を「犯罪のないクリーンな信州」にするために、未来の社会からやってきた正義の味方なんだよ。

僕は平成4年1月10日に生まれたんだ。
(1月10日っていうと110番の日だよ。)
でも、生まれてすぐには名前がなくて、名前をつけてもらったのは3月25日なんだ。

僕のデザインは一般の人たちが27種類、警察の人たちが140種類も考えてくれて、この中からみんなが「いいな」って言ってくれた長野市安茂里の主婦三浦真琴(みうらまこと)さんの作品に、東京のデザイナー杉山健次(すぎやまけんじ)さんが、もっとかっこよくアレンジしてくれたんだ。
だから、この2人が僕のパパとママかなぁ・・・・。

『ライポ』っていう名前は、雷鳥の「ライ」とポリス(警察)の「ポ」を一緒にしてつけられたんだけど、「ポ」はPeople(ピープル・人々)やPeace(ピース・平和)の頭文字の“P(ポ)”っていう意味もあって、警察の願いである「人々(県民)の平和」の意味も含まれているんだよ。

みんなの仲間「ライポくん」は、長野県内の交通安全や地域安全などのイベントに予告もなく現れます。
「ライポくん」は行く先々で子供たちの人気者。一緒に記念写真に写るなんて当たり前。
愛きょうを振りまきながら、小さなお友達を“抱っこ”したり、良い子への“風船配り”だってしちゃいます。
みんなの身のまわりの安全を昼も夜も守り続けている「おまわりさん」を助けながら、みんなの心の中の安全を守っているんだよ。
「ライポくん」を見かけたら、気軽に声をかけてくださいね。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

兵庫県警察シンボルマスコット:『こうへいくん』&『まもりちゃん』 [警察マスコット]

hyogo.gif今回の警察シンボルマスコットは兵庫県の『こうへいくん』と『まもりちゃん』です。

「こうへいくん」の名前の由来は、警察の活動で大切な「公平」を表しているほか、兵庫県の鳥「こうのとり」の「こう」と「平」和な「兵」庫県を願って、「へい」の文字が組み合わされ、兵庫県警察のシンボルマスコットとして親しまれています。
誕生日 : 1月28日生
現住所 : 神戸市中央区下山手通5丁目4番1号
出生地 : 兵庫県豊岡市野上(のじょう)1314番地
(特別天然記念物こうのとり増殖センター )

「まもりちゃん」は、兄「こうへいくん」と共に、治安を「まもる」妹をイメージしており、共に兵庫県警察のシンボルマスコットとして親しまれています。
誕生日 : 9月11日生
現住所 : 神戸市中央区下山手通5丁目4番1号
出生地 : 兵庫県豊岡市野上(のじょう)1314番地
(特別天然記念物こうのとり増殖センター )


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

山形県警察シンボルマスコット:『かもんくん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは山形県の『かもんくん』です。

yamagata.gif平成6年1月に制定された山形県警察のマスコット。

山形県を代表する動物「カモシカ」と、困ったことがあったら気軽に警察においでくださいという「Come On」を組み合わせ、「カモンくん」と名づけられました。

安全運動や音楽隊のコンサートなど警察が主催する各種イベントに出演し、和やかな雰囲気をかもし出し大いに活躍しています。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

警視庁シンボルマスコット:『ピーポくん』 [警察マスコット]

piipo.gif今回は大都市・東京のシンボルマスコット『ピーポくん』です。

都民(とみん)と警視庁(けいしちょう)のきずなを強(つよ)めるため「親(した)しまれ、信頼(しんらい)される警視庁(けいしちょう)」をテーマに、
警視庁(けいしちょう)のシンボルマスコットとして昭和(しょうわ)62年(ねん)4月(がつ)17日(にち)に誕生(たんじょう)しました。
 名前(なまえ)は、人々の「ピープル」と、警察(けいさつ)の「ポリス」の頭文字(かしらもじ)をとり、都民と警視庁(けいしちょう)のかけ橋(はし)になることを願(ねが)って「ピーポくん」と名(な)づけられました。

都民(とみん)の声(こえ)を幅広(はばひろ)く聞(き)くためのもの
社会全体(しゃかいぜんたい)の動(うご)きを素早(すばや)くキャッチするためのものだよ
会(しゃかい)のすみずみまで見(み)わたすんだ

「デザインは、いろいろな動物(どうぶつ)の可愛(かわい)らしい部分(ぶぶん)をイメージ化(か)して作(つく)られました。」

[加筆]
このピーポくんには家族がいました。cjlewisさんに教えていただきました。
ありがとうございました。
pipofamily
上:おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん
下:ピーポくん、ピー子ちゃん(妹)、ピー太くん(弟)
7人家族だったんですねぇ。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
2010年5月23日



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

岐阜県警察シンボルマスコット:『らぴぃ』 [警察マスコット]

rapi.gif今回の警察シンボルマスコットは愛知県のお隣、岐阜県の『らぴぃ』です。
犯罪や事故が全くない「日本一住みよいふるさと岐阜県」・・それは県民すべての願いです。しかし、現実には、事故や犯罪の発生しない日はなく、人々の安全で平穏な生活が脅かされてきました。
 ところが、ある日のこと、平和を願うみんなの強い気持ちが大きなエネルギーとなり、北アルプスに住む一羽の雷鳥に注ぎ込まれました。その雷鳥は、たちまちに変身し人間のこともほどの大きさになりました。そして「らぴぃ」と名乗って山を下り、みんなの幸せな暮らしを守る岐阜県警察のシンボルマスコットとなったのです。

岐阜イメージの集合体
 「らぴぃ」は県の鳥「雷鳥」をモチーフに、岐阜イメージを結集した警察のシンボルマスコットとして、みなさんとともにある警察をアピールしていきます。
 「らぴぃ」の特徴である岐阜イメージとは、アパレル産業の盛んな岐阜らしい、そのおしゃれな服装がキーポイント。ちなみに帽子と靴は、美濃の水をイメージしたブルー。そして蝶ネクタイとズボンは、飛騨の山々の緑をコーディネイトしました。なお、帽子の「GP」はGIFU・POLICEの略。
 さらに、各警察署・交番・駐在所に設置されている置物では、全体を岐阜県の代表的な地場産業である陶器製とし、台座にも中津川市坂下産の木曽ヒノキを使用するなど、岐阜イメージがより強調されています。

その名の由来
「らぴぃ」という愛称は、岐阜市にお住まいの藤田さんにつけていただきました。たくさんの応募のなかから選ばれたものです。
「らぴぃ」の「ら」はらいちょうの「ら」。「ぴぃ」はアルファベットの「P」。PATROLやPEOPLE、POLICEやPEACEの頭文字である「P」は、県民の皆さんと警察を結ぶ重要なキーワードなのです。なお、ひらがなにしたのは、雷鳥の子供の鳴き声になぞらえ、かわいいイメージを出したかったからです。
デザイナーは警察官
「らぴぃ」をデザインしたのは、岐阜県警の黒川警部補。学生時代に漫画家を志したこともあるという、県警ナンバーワンのイラストレーターです。県警機関誌に連載中の漫画「オットくん」をはじめ、数多くのアニメキャラクターを生み出しています。


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良県警察シンボルマスコット:『ナポくん』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは奈良県の『ナポくん』です。

nara.gif「奈良県といえば鹿」と言ってもいいぐらい、奈良公園の「鹿」はみなさんにおなじみです。ボクはその「鹿」をモチーフとして生まれました。ボクは、奈良県警察のマスコットキャラクターとして、「鹿」のように愛され、親しまれることをめざして日夜がんばっています。名付け親は本県警察職員です。
あっ言い忘れてた! 
ボクの「角」は、どこの警察にも必ずある無線機の「アンテナ」とパトカーの「赤色灯」をイメージしているんですよ。
誕生日は平成8年8月27日です。
警察署や交番の「ポスター」、「広報紙」、「チラシ」を見たときに注意してください。どこかにボクが登場してるかも知れませんよ。警察本部1階の「ふれあいコーナー」には、ボクの「ぬいぐるみ」がありますから、機会があれば見てくださいね。それから、春秋の交通安全運動や小学校での防犯教室などには「着ぐるみ」が出演することもあります。でも、一番、登場する回数が多いのは、やっぱり「職員の名刺」かな?


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

福島県警察シンボルマスコット:『福ぼうしくん』&『福ぼうしさん』 [警察マスコット]

hukuboushi.gif今回の警察シンボルマスコットは福島県警察の『福ぼうしくん』と『福ぼうしさん』です。
お二人いらっしゃるようであります。


シンボルマスコットは、会津地方の民芸品「起き上がり小法師」 をモチーフにし、制服姿にしてマスコット化したもので、県民の秩序を守る県警察への親しみ及び信頼を表現しています。
 愛称の「福ぼうしくん」、「福ぼうしさん」の「福」は、福島県の福と幸福の福を、「ぼうし」は「防止」を意味し、福島県民の「幸福」(安全)を犯罪や事故から防止する福島県警察を表現し、広く県民に親しまれる愛称としたものです。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県警察シンボルマスコット:『ひかるくん』&『ひかりちゃん』 [警察マスコット]

niigata.gif今回の警察シンボルマスコットは
新潟県警察の『ひかるくん』&『ひかりちゃん』です。

県の代表的物産である米に
基づくキャラクターに制服を着せ、
地域に根ざした警察をアピールし、
親しみやすさと頼もしさを表現している。



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡県警察シンボルマスコット:『エスピーくん』 [警察マスコット]

shizuoka.gif今回の警察シンボルマスコットは静岡の『エスピーくん』です。
県民各層に親しまれ、実績のあるサッカー、そのサッカーボールをデザインに活用し、親しみのあるマスコットとして制定したものであり、名称はSizuoka Policeの頭文字からエスピー君と命名した。


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 警察マスコット ブログトップ