So-net無料ブログ作成

先週末の卒業式の日・・・とってもうれしいことがあった・・・ [『ぶん★文★ぶん』]

先生という職業に就いて、もう25年以上の年月が過ぎている。
そんな中、先週土曜日の卒業式ではとてもうれしいことがあった。

ちょうど一年前、昨年の卒業式に送り出した卒業生と会うことができた。
今年の卒業生のちょうど一年先輩にあたる。

一年前の卒業式でもやはりピアノの演奏をさせていただき、
その夜には卒業生たちと宴会の機会があった。

2年課程の専門学校なので、卒業式を迎えるときは、3月の誕生日以外の学生は
皆お酒が飲める年齢になっている。

彼らとの付き合いは専門学校一年生のとき、即ち、彼らが18歳。
そして、二年生のときと二年間あった。二年間の付き合いとなる。

シャイな奴でなかなか人と話せない男子学生がいた。
しかし、試験になると、時々びっくりするほど優秀な成績をとることがあった。
でも、この学生がかわいくて仕方なかった。
なぜだかわからないが・・・・
そして、二年が経過して卒業式に至っても
その学生は就職を決めることができずにいた。
とても心配だった。
面接に出向いてもきっと性格上、はきはきと答えることはできなかっただろうし、
緊張とパニックが邪魔をして彼のよさをアピールすることは到底無理だとわかっていた。
それでも、彼なりに努力をし、就職活動には前向きだった。
何とか卒業するまでには就職を決めてほしかった。

確かに現代社会・・誰もが知るように・・・・
状況は良くなってはきたといわれているが、実際にまだまだ就職難は続いている。

卒業式後の宴会で、その学生に話した。
『先生はめちゃくちゃ心配だぞ!!就職が決まったらちゃんと知らせろよ!!』
そういって、宴会を後にして丸々一年会うこともなかった。
この一年で一度だけ『元気にしてるか?就職のほうはどうだ?』と
メールをしたことがある。
しかし、返信はなかった。

今年の卒業式当日のことだ。
卒業式を正午近くに終えて、一階の事務所に立ち寄り帰宅の準備をしようとしたときだった。

『福山先生、○○○○○クンという昨年の卒業生が先生に会いたいといって
学校に来ているということです。どこにいるかはわかりませんが、
先生、この学生を覚えていますか?』とたずねられた。
その○○○○○クンこそあの卒業生だった。
大急ぎで学校中を探し回った。
奴は校門の外でポツリと立っていた。
今年の卒業式当日ということもあって、ご父兄や在校生、卒業生で校門あたりはにぎわっていた。

『久しぶりだなぁ~。元気にしてるか?』
『あっ!はい。』・・・・・この一言がでるのにも以前どおり、若干時間がかかった。

そして、少し間を空けて・・・・・

『先生が就職が決まったら知らせろって言ったのを覚えていたので・・・』と続けた。

『決まったのか?』

『あっ!はい。』

『そうか、、、それは良かったなぁ~~!!』

『あっ!はい。』

相変わらず口数は少なく、自分に会った事で緊張度が一段と増しているようにも見えた。

『どこに決まったんだ?』

『あのぉ~~~・・・・あのぉ~~。』

『んっ??』

『トヨタ系列の企業で・・・』

『製造か?デスクワークか?』

『・・・・・・・・・』

『ん??・・・職種は?』

『メール作業です。』

『そうかぁ・・・。良かったなぁ。先生はめちゃうれしいぞ!!』

再び間を空けて・・・

『はい。』

当然、会話が盛り上がるわけではないのだが、とってもうれしかった。
わざわざ学校に電話をくれて、自分を探してくれたこともうれしかったし
卒業式というこの日に、そして、ちょうど一年前に卒業した卒業生が会いにきてくれて
就職の報告をしてくれた。
なんだか、心のそこから頑張ってほしいって思った。

良かった。。。。。その一言に尽きる。

卒業式がより一層素敵な一日になった。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

★もこ★

嬉しい~♪♪♪
素敵な一日になりましたね。
人と人とのつながりが希薄になってきているといわれますが・・・
掛けていただいた言葉を大切に受取っていた去年の卒業生君、今後が楽しみですね。

私もちゃんとしなくちゃ!(笑)
by ★もこ★ (2014-03-07 14:20) 

アルマ

わざわざ会いに来て報告なんてよほど知らせたかったんですね(^^♪
by アルマ (2014-03-07 17:34) 

shinya

素敵なエピソードですね(*⌒▽⌒*)胸がぽっと暖かくなりました!自分も子どもに携わる仕事をしていたので、いろんなエピソードを思い出してしまいました(@^▽^@)でも★まっと★さんはほんとに素敵な先生なんですねヽ(^0^)ノ
by shinya (2014-03-07 21:30) 

★まっと★

★もこ★ちゃん(●⌒∇⌒●)
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
本当にうれしいことでした。
就職もなかなか難しい。。。。
でも、こうして一年間頑張って成果・・正社員採用はありがたいですね。

by ★まっと★ (2014-03-08 08:36) 

★まっと★

アルマさん(●⌒∇⌒●)
おはようございます。本当に襲う思います。わざわざ学校に愛に来てくれる、そしてちょうど一年後に良い報告をくれるなんて・・
とっても幸せでした。
by ★まっと★ (2014-03-08 08:37) 

★まっと★

★進也★(●⌒∇⌒●)
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
本当にうれしかったよ。
先生になってもう25年以上経過していますが・・・最近ではこんなにうれしい気持ちになるなんて久しぶりです。
by ★まっと★ (2014-03-08 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント