So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年秋のコンサートシリーズ:大阪公演 [演奏会記録]

2012_2small.jpg

♪ プログラム ♪
三つのプレリュード
                            (ガーシュイン)
  組曲『ちゃかえ』Op.264
     小さなショートケーキOp.264-1
     久しぶりの晴れOp.264-2
     天の川Op.264-3
     可愛い天使Op.264-4
     鮮やかな青Op264-5
     笑顔の奥にOp.264-6
                           (福山孝)
  ノクターン 遺作20番
                            (ショパン)
  ポロネーズ 第6番『英雄』
                             (ショパン)
  美しく青きドナウ
                            (シュトラウス作曲)
  眠れる森の美女より 『ワルツ』
                            (チャイコフスキー)
  くるみ割り人形より 『花のワルツ』
                           (チャイコフスキー)

コンサートツアー2012
福山 孝 ピアノリサイタル2012 with Karen  大阪公演
2012年10月21日(日)午後2時開演 
レッスンホール(大阪・肥後橋)
主催:★まっとらんど★     入場料:3000円

今年は大阪公演が初日ではなく横浜公園が初日だったのですが、10月21日(日)に二本目の公演、大阪公演を無事に終えました。大阪公演は今回、日帰りの強行日程でしたが、かなり予定通りに一日が振興しました。前日にカレンと決定したとおり、午前9時に家を出発したのです。

大阪に向かっています。

毎年のように東名阪から名阪国道、西名阪から環状線を経由して土佐橋で高速を下りる予定。四日市界隈はいつも込み合って渋滞が大変なので、5時間前に出たら大丈夫だろうということで、家を出たのが午前9時。

亀山サービスエリアな~~うっ( ((^_^;)

伊賀ドライブインな~~うっ(((^_ ^;)

高峰サービスエリアな~~うっ( ((^_^;)

天理パーキングエリアな~~うっ( ((^_^;)

亀山、伊賀、高峰、天理の各サービスエリヤなどで休憩を取りながら大阪に到着したのはお昼ス食いの12時30分くらいでした。本来はもっともっとあれやこれや食べたり飲んだり・・ってしたいところですが、。午後2時には本番がスタートですからね。そういうわけにも行かず、のんびりドライブでしたが、無事に大阪・肥後橋のコダマビルに到着いたしました。

会場に到着です

ミニサイズですが素敵です

こちらのレッスンホール、小さな会場です。でも、大好きなんですよね。20名もはいれば満席になってしまうサイズなんですが、こじんまりとしていてアトホームな感じが気に入っています。
開演まで少々時間があったので楽屋でゴロゴロ・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
カレンは何となく落ち着かない感じでした。
大阪公演は午後の演奏会なので、衣装も比較的あっさりとしたもので、カレンはグリーンのマーメイドドレス。自分はチャイナカラーのロングベストに黒の上下といった衣装でした。

__

__-3

今回の大阪公演、英国時代の友人も駆けつけてくれて、久しぶりの顔を見ることが出来ました。とてもうれしかったなぁ。

今回、横浜公演とは後半の楽曲の演奏淳を若干入れ替えました。それはそれでよかったのかもしれません。前半の楽曲ではガーシュインも組曲『ちゃかえ』にしてもこの二週間で若干手直しを下のg良かったように思います。ショパンを演奏するときはやはり精神的にかなり安定します。

この大阪の会場では休憩時間に楽屋に戻ることもなく、お客様とお話させていただいたりで10分ほどの休憩を過します。後半、カレンとの連弾はとても愉しいです。会場入りしてから連弾だけはしっかりとリハーサルもしましたしね。

アンコールにはやはりハチャトリアンの『仮面舞踏会』を演奏しました。昨年に引き続き今年もこのアンコールに決定ですね。後半は全てがワルツの構成になっています。

本番を終えて来年のホール予約を済ませました。
来年は2013年10月20日(日)午後2時からの開演です。場所は同じく大阪・肥後橋、レッスンホールです。
来年も皆様のご来場をお待ちいたしております。

CIMG3213

CIMG3210

CIMG3206

CIMG0271

CIMG0269

CIMG0268

CIMG0263

さて、午後4時にはホールを後にして名古屋への帰路。最初は自分が運転をしていたのですが、香芝でカレンと運転をかわりました。そして、御在所までカレンが運転してくれたのですが、四日市手前16キロから渋滞・・・・。久々に10キロを超える渋滞に巻き込まれてしまいました。どこにも休憩しなかったのに、帰りは結局3時間半もかかってしまいました。どこにも休憩しなければ2時間もあれば片道はOKのはずなんですけどね。まぁ、仕方ないですね。今回は自己渋滞だったようで、、、不可抗力ですものね。ただ、自動車の移動・・・もしも往路だったら・・って考えるとやはり心配にはなりますよね。余裕を持っての行動が必要だと実感しました。

そんなわけで無事に名古屋にも帰りつきました。
来月には札幌公演、そして千秋楽の名古屋公演が控えています。
さぁ、がんばらねば・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

今回、ご来場いただきました皆様、本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
また、来年も同じ会場で皆様にお会いできますように願っております。

福山孝・カレン

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

Hidebo

演奏会お疲れ様でした。
大阪も素敵な時間になられたようですね(*^_^*)

渋滞、本当に往路でなくて良かったですよね(^_^)
by Hidebo (2012-10-22 20:06) 

★まっと★

hidebo!(^^)!
こんにちは。日帰りでおいしいものも食べてこられませんでしたが、それでもとても楽しい一日でした。
来年の大阪公演の日程も決定しました。
by ★まっと★ (2012-10-24 11:35) 

★まっと★

hidebo!(^^)
こんにちは
大阪も横浜もかなりこじんまりした海上ですがこういった会場が大好きなんです。
名古屋は350ほどのコンサートホールですが、
この小さなスペースっていうのも大好きです。
by ★まっと★ (2012-10-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント