So-net無料ブログ作成
検索選択

コンサートツアー2011 名古屋公演レポート [演奏会記録]

福山 孝 ピアノリサイタル2011 with Karen 名古屋公演


2011年11月22日(火曜日)午後7時開演
熱田文化小劇場(名古屋)
主催:★まっとらんど★

♪Programme♪
第1部
子供の情景(全曲)・・・・・・・・・・・ シューマン
 1.見知らぬ国と人々について
 2.不思議なお話
 3.鬼ごっこ
 4.おねだり
 5.十分に幸せ
 6.重大な出来事
 7.トロイメライ(夢)
 8.暖炉のそばで
 9.木馬の騎士
 10.むきになって
 11.怖がらせ
 12.眠りに入る子供
 13.詩人は語る

ピアノソナタ(トルコ行進曲付き) ・・・・・・・・・・モーツァルト
 ピアノソナタ第11番イ長調
     第1楽章 Andante grazioso イ長調
     第2楽章 Menuetto イ長調(トリオではニ長調) 
     第3楽章 Rondo Alla Turca: Allegretto イ短調→イ長調

第2部
フローワルツ・・・・・・・・・・ランゲ
動物の謝肉祭(全曲)・・・・・・・・・・ サン・サーンス

第1曲「序奏と獅子王の行進曲」 (Introduction et marche royale du lion)
第2曲「雌鶏と雄鶏」 (Poules et coqs)
第3曲「騾馬」 (Hémiones)
第4曲「亀」 (Tortues)
第5曲「象」 (L'éléphant)
第6曲「カンガルー」 (Kangourous)
第7曲「水族館」 (Aquarium)
第8曲「耳の長い登場人物」 (Personnages à longues oreilles)
第9曲「森の奥のカッコウ」 (Le coucou au fond des bois)
第10曲「大きな鳥籠」 (Volières)
第11曲「ピアニスト」 (Pianistes)
第12曲「化石」 (Fossiles)
第13曲「白鳥」 (Le cygne)
第14曲「終曲」 (Finale)

DSCF4015



DSCF4000

DSCF4001

今年の名古屋公演・・・いい夫婦の日・・11月22日に名古屋、熱田文化小劇場にて開催されました。横浜公演を10月22日に終えて、一ヶ月の時間を経てからの名古屋公演。気が抜けてしまうのではないかとテンションを維持するのは少々大変ではあったものの、カレントのあわせ稽古などは毎日楽しむことが出来ました。そして一ヶ月の時間をかけてより自分たちらしい演奏に仕上げることも出来たのでは・・と思っております。

演奏会レポート
カレンは早朝より岐阜まで出かけて行きました。部下の授業見学のスケジュールが入っていたようです。勿論午後には帰宅する予定で・・・。自分は午前中の講義だけは通常通り。午後の講義、そして夜の授業はキャンセルしてありました。
午後になってカレンと自宅で落ち合いました。★トゥレブル・クレフ★の演奏メンバーでもあり、お弟子さんでもある飯塚尚くん、そして同じく★トゥレブル・クレフ★のメンバーである久保雄介君がステージマネージャーとしてお手伝いをしてくださることになっていたので、午後2時過ぎに自宅に集まってくれました。
4時ごろの楽屋入りを考えていたので車2台で熱田文化小劇場へ向かいました。
結構な荷物なんですよね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
やはり名古屋は他の遠征公演に比べると衣装にも気合が入ってしまいますしね。カレンのウェルカムドレスや本番衣装だけでもスーツケースがいっぱいになってしまうほど。自分の衣装もウェルカムスーツに前半の衣装、そして後半の燕尾服。荷物の両だけでも尋常ではないのであります。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

熱田文化小劇場に到着すると調律師の宮北哲也氏が本番ピアノを調律中。前日に楽屋入りの時間をチェックしてくださって、リハーサル前には調律をアップしてくれていました。★てっちゃん★の調律・・・・本当に安心して演奏できます。100%以上の信頼度を持ってピアノの前に座ることが出来るのは本当に幸せなことです。

自分が勤務する名古屋情報専門学校の男子学生3人にもホワイエやグッズ販売などクルーとしてお手伝いをお願いしていました。近藤孝政くん、杉江亮輔くん、藤田外二くん、本当にありがとう♪(#^ー゚)v。とても助かりました。クルーの三人も4時半には会場入りしてくれてプログラムの挟み込みや受付、ブースの設営など本当に良く動いてくれました。

5時にはリハーサルを開始し、15分ほど・・・・ピアノの調子はいつもどおり安心してピアノに触れることが出来、心地よい音色が会場に響き渡りました。最近はフルプログラムをリハーサルで演奏することもありましたが、この日はほんの少しだけ、触れる程度・・。非常に寒い日でしたが空気も乾燥していましたし、いい音が出る条件はそろっていたように思います。すばらしい調律でした。いつもどおり・・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

お客様が6時ごろから会場の外にお集まりいただきはじめました。カレンと早速ウェルカムドレスに着替えて6時30分の開場予定でしたが、10分ほど早めに開場しました。

DSCF4016

カレンは珍しくピンクのドレス。マーメイドスタイルのこのドレスは初めての着用です。ただ、このスタイル・・とっても歩きにくい!!ってカレンは楽屋からホワイエまでかなり苦労しながら歩いていたようです。結婚当初からこの26年間全くプロポーションの変わらないカレン・・・カレンだからこそ着こなせたのかも・・ってね・o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
自分は黒の4つボタンスーツに織り模様のベスト。ストライプシャツにブルーの象柄蝶ネクタイでした。自分としてはかなりお気に入りのダークスーツであります。

次々とお客様をお迎え入れさせていただき、6時45分に我々は楽屋に戻りました。本場に小児期が得なくてはならないので、ステージマネージャーの飯塚君、久保君、そしてクルーの三人にあとをお願いして・・・・・。

楽屋にはいり前半の衣装、カラフルなブラウスに黒のベストという前半の衣装。カレンの演奏は後半だけですが、この時間に一緒に着替えました。前半と後半の休憩時間よりも、開演前のほうが時間的に余裕があるのです。

DSCF4018

DSCF4019

子供の情景・・・・・・・・・シューマン
大好きな楽曲。そして31年前のデビューでも演奏した楽曲。自分の中でもとても大切なレパトワです。演奏中もこの31年間のピアニスト人生を色々と思い起こしながら、とても心地よく演奏することが出来ました。今までにも演奏する機会の多かった楽曲ではありますが、自分の最高の演奏が出来たかように思います。

ピアノソナタ トルコ行進曲付き・・・・・・・・モーツァルト
1楽章、2楽章と非常にスムースにそして自分のモーツァルトらしい演奏が出来たと思っています。ただ、3楽章はちょいとテンポが速すぎました。次の札幌公演に向けて反省点となりますね。ただ、とまることなく何とか最後まで演奏しきることが出来ました、よかったよかった!!

DSCF4030

前半を無事に終えて、10分間の休憩を頂きました。
カレンが舞台袖で聞いていてくれて、とってもよかったって言ってくれたので、とても安心しました。ただ、トルコ行進曲が・・やっぱり速かったっていうのは否めないなぁ・・・・・

クルーの三人が各ドアに立ってくれてドアの開け閉めを行ってくれたので、舞台への出も非常にスムースに行うことが出来ました。

後半はカレンのゴールドの艶やかな生地にパープルのベロアがあしらわれたカクテルドレス。自分はシルバーの燕尾服。金銀ピカピカで登場しました。

DSCF4049

DSCF4048

DSCF4054

名古屋のお客様は特にカレンの衣装を楽しみにしていらっしゃる方も多く、カレンの登場で客先はいつもどよめくんです。今年もお客様のため息がステージまで聞こえてきました。

DSCF4055

後半はフローワルツからのスタート。
フローワルツは『猫踏んじゃった』なんですけどね。この楽曲、実は次に演奏する動物の謝肉祭の中にネコが含まれていないので、かわいそうかなって思って選んだ楽曲。千秋楽の札幌では姉夫婦が4匹のネコと一緒に生活しているし、姉と義兄へのプレゼント!!o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

以前にステージに上げたときよりも今回はテンポを少々速めに取っています。いい感じの仕上がりでした。

DSCF4061

そして、プログラム最後の『動物の謝肉祭』に続きます。

DSCF4059

DSCF4069

DSCF4078

DSCF4089

DSCF4086

DSCF4099

そして、本編全曲終了しました。

DSCF4104

ここでちょうど半年前5月22日に参列させていただいた結婚式の新郎新婦をいい夫婦の日にご紹介させていただき、心ばかりのプレゼントをお渡ししました。いい夫婦の日。今年は半年記念日・・・来年は1年半記念日に名古屋公演・・・・(来年の名古屋公演、2012年11月22日・・・やはりいい夫婦の日に決定であります。)

ただ、このお二人に用意したプレゼントを楽屋に忘れてきてしまったので、カレンにMCを任せて自分は楽屋へ一目散!!

DSCF4106

DSCF4107

DSCF4108

DSCF4109

DSCF4110

DSCF4111

DSCF4114

お二人から花束をいただ来ました。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

DSCF4115

DSCF4117

この時点で予定通り8時30分ほど。アンコールに入ります。

まずはソロでラフマニノフのプレリュード『鐘』

DSCF4120

カレンもステージで聴いて貰いました。

DSCF4123

DSCF4124

DSCF4127

DSCF4129

そして、いい夫婦の日。。。。リストの愛の夢を・・・。

DSCF4135

DSCF4091

そして、一番最後にハチャトリアンの『仮面舞踏会』

DSCF4148

DSCF4150

DSCF4155

本当にたくさんのお客様にご来場頂きました。
やはり地元での演奏会は気合も入ります。ご来場いただいた皆様、本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
あとは札幌公園を残すのみ・・今年のツアーももうすぐ閉幕です。

また、来年、11月22日のいい夫婦の日に是非皆様とお会いしたいと思います・
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

DSCF4163

DSCF4156

DSCF4168

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

teddyさんがブログに記事を書いてくださっています。
http://teddy0905.blog.so-net.ne.jp/2011-11-22
http://teddy0905.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24

m_P1170025-cec04

m_P1170036-cc012

m_P1170046-44e56

m_P1170067
teddyさん、本当にどうもありがとうございました。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=YHLrwSYMQMI
http://www.youtube.com/watch?v=ICEuny72jhY
http://www.youtube.com/watch?v=SzaNJ9dKskQ
http://www.youtube.com/watch?v=hL5Wo7k7gO8
http://www.youtube.com/watch?v=5IMB5LH07oQ
http://www.youtube.com/watch?v=6X7IuYxVOuQ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。