So-net無料ブログ作成
検索選択

ワインセラーK・・にて、リサイタル [演奏会記録]

CIMG0308
2011年3月26日 ワインセラーKにて

昨日の演奏会は午後。お仕事を頂戴した時点でプログラムをどのような楽曲で構成するか、非常に考えました。
若いピアニストたちはベートヴェンの三大ソナタや大きな楽曲をひっきりなしに演奏している方たちも少なくないのですが、自分の音楽リネンの中ではやはり、お客様に楽しんでいただける土曜日の午後・・・という雰囲気を想定した中で、三部構成のプログラムを組み立てて見ました。
若い頃、あまり演奏することの無かったドビュッシーの世界から始まり、愛の調べ、そして、大好きなショパンの美しいメロディー。この三部構成は自分でもなかなかいいじゃんっ!!って思っちゃいました。
お客様と楽しい時間を過ごさせていただき、本当に感謝しております。



110326concert.jpg福山孝 ピアノリサイタル@ワインセラーK
日時:2011年3月26日(土) 
    15:00開演 全席自由席
場所:ワインセラーK
〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜2-15-41
TEL:052-979-5341
FAX:052-979-5343
詳細につきましてはこちらから
入場料:3000円(税込)

★~~プログラム~~★
■ドビュッシーの見た世界■
二つのアラベスク・・・・・ドビュッシー
亜麻色の髪の乙女・・・・・ドビュッシー
月の光・・・・・ドビュッシー

■世界の愛の調べ■
エリーゼのために・・・・・ベートーヴェン
愛の挨拶・・・・・エルガー
愛の夢 第3番・・・・・リスト
キラキラ星変奏曲・・・モーツァルト

■珠宝のショパン■
ノクターン 第2番・・・・・ショパン
華麗なる大円舞曲・・・・・ショパン
エチュード『別れ』・・・・・ショパン
エチュード『革命』・・・・・ショパン

■コンサートレポート
演奏会当日、★カレン★は午前中のお仕事へ、、、、車が二台になるのはちょいと面度・・・といういことで、自分が★カレン★を連れて★カレン★の職場まで、★カレン★は午前中だけのお仕事だったので、お昼過ぎに再び自分が★カレン★の職場まで迎えに行き、そのまま楽屋入り。。。と言うことになりました。

とりあえず★カレン★を職場に送り一旦帰宅した自分。ステージの衣装が決められない・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
困った困った!!
こういうときは楽屋で選べるように数点持っていくのであります。今回選んだのはバリバリのタキシードや燕尾服ではなく、少々軽めの衣装で・・・。
ビーズ刺繍のベスト、チャイナカラーのベスト、そして黒のディナースーツを準備しました。まぁ、その気になったら全部着用も可能・・だって・・プログラムも三部構成だし。。。。ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

・・・というわけで、三種類の衣装を持って車に乗り込み、お昼過ぎに★カレン★を迎えに行きました。ところが・・・・車が思ったよりも混雑・・・・というわけで、★カレン★を待たせてしまいました。なんとも申し訳ない・・・……(-。-) ぼしょ・・・・とりあえず、★カレン★に無事に会うことが出来たのが正午を30分ほど過ぎた時間。楽屋には13時30分と言うことだったので、とりあえず食事をしてから楽屋に入ることに・・・こういう時便利なのがファミレス・・・★カレン★と二人でデニーズへ!!★カレン★のお薦めのハンバーグ。。。。頂きました。おなかいっぱいになって、会場に向かいました。

会場はお昼のランチタイム・・・ワインセラーKと言うのはレストランワインバーとでも言いましょうか。お昼の営業と夜の営業・・・のようです。お客様のお食事中にリハーサルを戸言われましたが・・それもどうよ・・???って言う感じでピアノの感触だけをつかむ程度。・・・・5分ほど鍵盤を触らせていただき、リハーサルは終了!

開場は午後2時30分。午後3時に本番スタート。

CIMG0289

すでにリハーサルと言うほどでもないのですが5分ほどピアノには触れていてどのような音色をかもし出してくださるのかは一応把握していたので第一部:ドビュッシーの世界よりスタート・・・楽曲の解説を含めながらMCを交えプログラムが進行します。
衣装は。・・・・ビーズ刺繍のベストであります。

CIMG0292

二つのアラベスク、亜麻色の髪の乙女、月の光と演奏。

当初、ここでは休憩を入れる予定は無かったのですが、5分ほどの休憩を頂き、
第二部へ・・・・『愛の調べ』

★まっと★さん・・・折角休憩をいただいたし、。。。。着替えることに・・・
チャイナベスト。。。。

CIMG0294

黒のパンツはそのままでしたが、ブラウスは白からブラックに着替えましたよ。
さて、この第二部のプログラムは自分自身が大切にしている楽曲を集めたもの・・
大切に一曲一曲演奏させていただきました。

エリーゼのために、愛の挨拶、愛の夢、キラキラ星変奏曲

可愛らしく美しい調べ。
作曲者の意図を自分なりに表現した演奏もできたと思っています。まぁ、細かいミスは・・・ご愛敬・・って言うことで・・・。
相変わらずMCが若干伸びてしまい少々時間的には押してしまったのですが・・・・
第二部の演奏を終えて、当初の予定通りに休憩。

CIMG0295

どうやら、第二部終了後・・・・
お客様は少々会場が寒かったようです。
暖房のスイッチ・オ~~~ン★
しかしながら音響的には大きな影響もありませんでした。

今回のピアノはKAWAI。
素晴らしいサウンドを響かせてくれました。
さすが設計屋さんの素晴らしいお仕事(ワインセラーは設計事務所の経営するワインバーです)
もっともっとこもってしまうか、響きすぎて大変な共鳴になるのではないかと心配していたのですが、
ピアノのバランスも会場の音の吸収も素晴らしく、とても美しい音色が会場いっぱいに鳴り響きました。

さて、ちょっと暖房が入って暖かくなった会場・・・
何気に★まっと★さん、、、ブラックのディナースーツに着替えました。
あつっ!!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

CIMG0299

第三部は大好きな作曲家:ショパンの作品ばかり。
ノクターン・・・・・あれれれれ・・??なんだか調子悪いなぁ・・って言う感じで第三部が始まりました。
何がいけないのか・・テンポと室内温度と自分自身の体内血流テンポが今ひとつかみ合っていない感じ・・
ちょっとイライラしながらの第三部スタートとなりました。
しかしながら時間の経過とともに落ち着きとバランスが戻ってきました。
ワルツ第1番、そして別れ、革命と続きました。
時間を少々オーバーしてのエンディング・・
それでもアンコールを演奏しちゃう★まっと★さんもどうよ。。。って感じですね。
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ

アンコールにはショパンの作品より『子犬のワルツ』。
と・こ・ろ・が・・・・・
コレが何を血迷ったのか・・とてつもなく速く弾き始めてしまいました!
本編を全て終了して安心してしまったのでしょうか・??
演奏会氏と同時に・・あっ!!!どうしよう!!・・・速すぎじゃん・・このまま最後まで持つんだろうか??などとギモンを感じながらの演奏・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
それがなんと・・さすがプロ!!!★まっと★ちゃんスンバらしい・・そのままの勢いでエンディングまで行っちゃいました。

CIMG0302

ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
めちゃめちゃ速かったです。自分の指が動いていることが信じられないくらいの速さ!!まぁ、杏奈テンポ・・・初めて引いたテンポだと思います。でも、楽しかった。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

そんな感じで演奏会を終了して、お客様方と一緒にお写真を・・・・

couple

toyota

Mac

nunome

CIMG0313
両親も駆けつけてくれました。植えrしいですねぇ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

kazoku.jpg
勿論★カレン★もね。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

Mattchan

本島に楽しいひと時でした。
これからもお客様と楽しい時間を過ごさせていただけるとうれしいな!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

がんばろっと!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

cjlewis

素敵なリサイタルだったみたいですね☆
会場もいいカンジ!
今度は、ぜひ!
by cjlewis (2011-03-27 10:23) 

★まっと★

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今年は関東でも素敵な会場で・・って思います。
by ★まっと★ (2011-03-27 11:29) 

Live

いつもの演奏会に比べてラフな雰囲気がいいですね。
今年はディナーショー的な演奏会をされても良さそうですね。
by Live (2011-03-27 12:18) 

teddy0905

まっとさん!
 ありがとうございました!!
素晴らしい演奏だったと!若い二人から連絡がありました!
 お話を聞いていただき、こうして一緒に写真までとっていただき
本当にありがとうございました!!
by teddy0905 (2011-03-27 21:41) 

★まっと★

Liveさん(●⌒∇⌒●)
そういうのも楽しいかもしれませんね。

teddyさん(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
いやいや、こちらこそ楽しかったです。
近いうちに・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-03-29 13:38) 

KAZUYA

リサイタルご成功おめでとうございます

とてつもなく速い子犬のワルツとは~
ちょっと聞いてみたかったかも☆

素敵な演奏会だったようで楽しい時間
とてもいいですね(/^-^)/
by KAZUYA (2011-03-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。