コンサートツアー2010 札幌公演 [演奏会記録]

コンサートツアー2010
♪福山 孝 ピアノリサイタル2010 with Karen 札幌公演
2010年12月11日(土)午後7時開演
渡辺淳一文学館(札幌・中島公園)
主催:★まっとらんど★ 後援:ティーライフ

♪ プログラム ♪
◇フレデリック・ショパン生誕200年を祝して~♪
 幻想即興曲 Op.66・・・ショパン
 ノクターン第13番ハ短調 Op.48No.1・・・ショパン
 幻想ポロネーズ Op.61・・・ショパン
 革命のエチュードOp.10 No.12・・・ショパン
 大洋のエチュードOp.25 No.12・・・ショパン
◇福山孝デビュー30周年~カレンとの軌跡~
 愛の三部作・・・クライスラー
    愛の喜び
    愛の悲しみ
    美しきロスマリン
 ラプソディー・イン・ブルー・・・ガーシュイン

2010chirashil

■旅の始まり
金曜日の通常ルーティンは午前も午後も有松の名古屋情報専門学校での講義です。しかしながら、すべての講義をしていては飛行機に乗り遅れてしまうので、午前の講義だけで午後は休校をいただきました。カレンのほうは一日の休みをいただいたようです。朝からそれなりにすることもたくさんあったんですよ。。。。まずは太鼓丸をお隣の両親に預けること。そして、カレンに学校まで送ってもらい、午前の講義。カレンはドライクリーニングや買い物など午前中に済ませることを終えて、出発準備の後、名古屋情報専門学校前まで来てくれました。午前の講義終了後にカレンの車に乗り込んでランチを済ませ、セントレア空港へ。。。。。

セントレアに到着

荷物はできる限り少なく…・

15時30分にセントレア空港を出発し、17時30分ごろには新千歳空港に到着。新千歳空港からは電車に乗って40分足らずで札幌駅に到着します。
札幌駅にはいつも姉夫婦が迎えに来てくれています。到着早々・・・・実はホテルにチェックインしたかったのですが、THE BUFFETというバイキングのお店でまずは食事とのこと…・ただ待ち時間が50分・・でも、おいしかったからまぁいっかぁ~~~★
おなかいっぱい・・飲み放題、食べ放題。。。。。
その後、姉夫婦と別れてホテルへチェックイン。飛行機とホテルのセットで一番安いセットを予約していたのですが、、、、なんとこのホテルが超ダメダメちゃんで。。。。。カレンはかなりご機嫌斜め。。。。でも、仕方ないですよね。節約して遠征しないと。。。演奏旅行そのものもかなり費用がかさむものですからね…今回札幌市内で宿泊したホテル・・二度と使うことはないなぁ・・やはり、疲労を回復するための睡眠には少々の出費も仕方ないものだと考えます。本当に残念なホテルでした。

■演奏会当日
残念ながら自分は朝のウォーキングには出かけられませんでした。なぜでしょうかねぇ。。。よくわかりませんが、夜の公演まで体力を温存したいという気持ちだったのかもしれません。遅めの午前に姉夫婦がホテルまで来てくれました。一緒に回転寿司をいただきました。そうそう・・・札幌は回転寿司・・本当においしいらしい・・というのも自分hああまりお魚を食さないのでよくわからないのですが、お魚が新鮮だからでしょうねぇ。。カレンも結構食べていました。おなかいっぱいになりましたよ。そして、ホールに荷物を預けました。
姉夫婦はいったん帰宅。我々もホテルに戻りました。

■演奏会レポート
カレンのメイクやヘアーを完成させて、自分の髪も整え終わったころ姉夫婦が迎えに来てくれました。演奏会会場へGO。

実は18時に会場入りして19時には本番スタートというかなりタイトなスケジュールだったんです。姉夫婦はビデオのセットや会場の設営などに忙しくしてくれていました。
★Matt-B-rand★の商品を並べたり、プログラムの準備も。。。。ほとんどが家内稼業でした。

そして、前半のスタート

とにかく今回、とても気持ちよく演奏させていただきました。大阪、名古屋、横浜の公演をおえて千秋楽の札幌に乗り込んだわけですが、前半のソロも非常に落ち着いて塩素ぷすることができました。
確実に一回一回の公演で上向きになっているのがわかりました。
カレンの太陽のエチュードも集大成と言いきれるほどの出来栄えでした。
衣装・・・カレンは名古屋公演と同じモスグリーンのスペンサージャケット。自分は赤黒のチャイナベストを着用しました。やはり演奏しやすいですね。13番のノクターンも幻想ポロネーズもひょっとしたら少々ゆっくり目に演奏したかもしれませんが。とても本人は気分よく演奏できていました。そして、カレンのソロ。今シーズン最後のカレンの太陽のエチュード。
素晴らしい演奏で幕を閉じることができました。この先、再びソロ活動をしてくれるのか、このまま自分のパートナーピアニストとしてのみの活動にもどるのか。。。カレンも一年かけてじっくり考えることでしょう。

お客様にもたくさん入っていただきうことができました。
10分の休憩をいただきました。

さて、このホール控室は3階にあって、エレベータで上がったり降りたりとなります。エレベーターで三階にあがり後半の衣装に着替えようとしたら…・ウィングカラーのシャツ・・トップボタンがなくなっているではありませんか…蝶ネクタイをするにもトップボタンがないとかなりだらしない感じになってしまいます。針と糸をお借りしてつけようか…それともどうしようか・・とあれこれ試しているうちにだんだんと時間が過ぎてしまいます。結局ボタンなしで蝶ネクタイを着用したのですが。。。。いつも、ちゃんと衣裳のチェックも事前にしておかなくてはいけないなって思いました。今回、名古屋では赤い蝶ネクタイでしたが札幌では青い蝶ネクタイにしようと思っていたのです。しかしトップボタンがないとこの青い蝶ネクタイはうまく着用できなかったので・・・結局名古屋と同じ赤い蝶ネクタイになりました。カレンも名古屋と同じロイヤルブルーにピンクのバラをあしらったドレスでした。

本編を終了して、アンコールはシンコペーテッド・クロック。

お客様の手拍子をいただきながらとても楽しく演奏できました。

そしてたくさんのお花をいただきました。

カレンにも着席してもらって自分のノクターン第2番の演奏です。
この夜、最後の楽曲になりました。

そして、お客様をお見送りするべく、客席から退場しました。

こうして演奏会は無事に幕を下ろしました。
札幌では名古屋公演で収録したCDがすでにリリースされていました。
お買い求めくださるお客様もいらっしゃってとてもうれしく思いました。

2010cd

こちらのCD・・・★まっと★さん。。。。
名古屋公演のときは髪が長かったんですねぇ・・・。

しかしながら、来年新しくリリースされるものは札幌公演の収録になる予定です。
なにとぞご期待ください。

こうして、演奏会は無事に終了しました。2010年のコンサートツアーすべての日程を消化しました。とても満足のいく演奏ができたので、カレンも自分もとてもうれしかったです。

後片付けを終えて、打ち上げへ…・今回の打ち上げは姉夫婦と自分たち夫婦のみ。。。とっても静かな打ち上げでした、しかし、それはそれで兄弟姉妹がいろいろな話ができて充実した時間でした。

場所は魚屋一丁と言うお店で、札幌に来ると必ず立ち寄りたいお店の一つです。荷物をホテルのフロントに預けて打ち上げ会場へ。
姉夫婦も少々遅れて会場にやってきました。たくさん食べて、たくさん飲んで。・・・・あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ホテルまで徒歩で帰りました。非常に寒かったです。翌日の予報は吹雪・・・・・あはっ・・・雪…本土の人間には雪はちょっとわくわくでした。

■演奏会を終えて翌日・・・・
事前に小樽での一拍を0姉夫婦が計画してくれていたので、義兄の運転で小樽へ…・その前に札幌市内のジャスコであれこれお買い物・・これがまた楽しかった・・当然何も買わずにはいられない自分達。。。荷物が増えてしまいました。
ビールやおつまみも買い出しして、小樽に向かいました。
雪雪…・

そうそう・・・小樽に出発する前に・・姉の家に行きましたよ。。どうしても姉の猫たちに会いたかったのです。小雪ちゃん、小鈴ちゃん、そして今年やってきた雷蔵君と小夏ちゃん。
みんなみんなに会いたかったんです。カレンは犬猫アレルギーなので、車で待っていました。その間にめいっぱいネコちゃんたちと遊びました。

雷蔵君

小鈴ちゃん

小夏ちゃんと★まっと★さん
いやいや・・・楽しいのであります。

雪はどんどん振ってきます。
ホテルに到着した後も雪がやむ様子はありません。
小樽市内を観光して・・なんて思っていましたが・・・ショッピングあーけどなどが立ち並ぶ所に立地するホテル・・しかも、17階のオーシャンビューのおへや・・部屋でゆっくりのんびりすることにしました。
スパーで総菜などを買い込んで、部屋でテレビを見ながらシャンパンやビールを飲みながら楽しい時間を過ごしました。

20101213050159

20101213050543
ホテルのクリスマスイルミネーション

20101213050058
ホテルのフロントとホワイエ

夜景もとってもきれいでした。

まっとちゃん・・・・短パンにて失礼…・

たらふく食べましたよ。
おなかもいっぱい、そしていい気分にお酒も入ったので、それぞれのお部屋で睡眠・・・・
カレンはホテルがかなり気に入ったようで、
ゆっくりテレビを見ながらくつろいでいたようです。自分はサッサと寝てしまいました。

翌朝、ホテルの朝食はバイキング、外国人の(アジア)観光客が多かったように見受けられました。
そして、車を出して小樽観光。
まずは運河ですね。

20101213111230

20101213111336

20101213111442

運河を終えたら・・飛行機の時間に合わせるともう札幌に向かわなくてはいけない時間になりました。

ホテルを後にして札幌へ。

札幌からは電車で新千歳空港へ

ポケモンジェットにも会えました。

名古屋に帰る飛行機はよく揺れましたが全日空。。。とっても気持ちよいフライトでした。
こうして札幌公演は終了したのです。

来年の名古屋公演、札幌公演は決定しています。
また、一年頑張らなくては…・