So-net無料ブログ作成
検索選択

コンサートツアー2010 横浜公演 [演奏会記録]

♪福山 孝 ピアノリサイタル2010 with Karen 横浜公演
2010年12月4日(土)午後3時開演 
オオハラホール(横浜・戸部)
主催:★まっとらんど★

♪ プログラム ♪
◇フレデリック・ショパン生誕200年を祝して~♪
 幻想即興曲 Op.66・・・ショパン
 ノクターン第13番ハ短調 Op.48No.1・・・ショパン
 幻想ポロネーズ Op.61・・・ショパン
 革命のエチュードOp.10 No.12・・・ショパン
 大洋のエチュードOp.25 No.12・・・ショパン
◇福山孝デビュー30周年~カレンとの軌跡~
 愛の三部作・・・クライスラー
    愛の喜び
    愛の悲しみ
    美しきロスマリン
 ラプソディー・イン・ブルー・・・ガーシュイン

2010chirashil


■旅(横浜へ・・・12月3日)
今回の横浜公演・・当初は当日入りを予定していました。しかしながら、大阪公演、名古屋公演を終えて疲れも出てきていましたし、★カレン★のほうから前日入りを示唆する発言が・・・・。ただ、前日は金曜日、自分も★カレン★も通常の仕事があります。ともに帰宅するのは夕方。それから出かける準備をしてから出発となるとホテルにチェックインできるのはかなり遅い時間・・下手をすると翌日になってしまうかも・・との懸念もあったのですが、一応その晩を横浜で過ごすほうが肉体的にはかなり楽なのでは・・という結論にたどり着き、前日に横浜に向かうことにしました。ラッキーなことにホテルは連泊でとることも出来ましたので部屋の移動もなく同じ部屋で二泊することになりました。
名古屋を出発したのは午後6時50分。思いのほかどこでも渋滞にはまることはなく非常にスムースに関東に向かうことができました。最初は自分が100キロほど運転、その後、★カレン★が運転を変わってくれました。そして東名高速を降りる前に再び運転を交代して横浜の宿泊先(東横イン)までは自分が運転しました。
横浜に到着したのは午後10時半ごろ。★カレン★が折角中華街も近いから食事を・・ということになり、ホテルのフロントで遅くまで営業をしている中華料理屋さんを聞き、近かったので足を運びました。
美味しかったです。とても感じよかったし・・・。生ビールをいただきながら焼きそばと餃子。
・・満足、満足・・・。
この日はそのままホテルに戻り就寝しました。

20101203230426.jpg
東横イン

20101203235842.jpg
部屋でくつろぎます。

20101203235308.jpg

20101203235144.jpg

20101203231236.jpg

■演奏会当日・・(朝から良い天気)
★カレン★はなかなか寝付けなかったようです。自分はすぐにコテンと寝てしまいましたが、早朝から目が覚めて部屋の中でゴソゴソ・・★カレン★を起こさないようにPCを開いてネットサーフィン・・・演奏会は午後からなので午前中はかなりゆっくり出来ます。自分はメールチェックしたりブログの更新をしたり・・・・しかしながら★カレン★が中々起きないので、早朝のウォーキングへ。横浜という街は歩いているだけでもとても楽しいです。異国情緒が味わえる街ですものね。カメラを持ってふらふら朝のうぞーきんぐです。本当にお天気がよく、雲ひとつない青空。素晴らしいお天気でした。
海までホテルから歩いてふらふらと散策をしました。ホテルに戻ったら★カレン★も起きていました。そして朝食。朝食を済ませてからもまだ時間がたっぷり・・★カレン★と一緒に横浜公演界隈を散策。ウロウロしていたらお昼近く。・・・・・・ブログ仲間の★ねこじたんちゃま★がホテルまで来てくれました。それからホテルのお隣の喫茶店で三人でお茶しました。

20101204100320.jpg
東横イン

20101204102420.jpg
海までやってきました。

20101204103555.jpg
遠くにスタジアムが見えます。

■演奏会会場へ
昨年まではイギリス館というとても雰囲気のある会場でしたが、、今年はことごとく抽選で外れてしまって・・・仕方なく他の会場を予約。。。戸部駅近くの『オオハラホール』。こちらの会場は★ねこじたんちゃま★に下見に出かけたもらったりしちゃって。。。本当にありがとう。
ホテルからナビをセットしてオオハラホールへ・・あらららぁ・・ものの10分もかからずに到着しちゃいました。
会場に到着してホールの案内などホールスタッフがしてくれるのかなぁ~~~って思ったら。。。。誰も居ない・・・まぁ、いっかぁ~~★
午後一時から会場をお借りしていたので、さっさと会場の設営に入りました。でも、ホールスタッフは誰も来ないしいないんだよなぁ・・・ふしぎちゃんでした。
開演は3時なので、ピアノの向きをああだのこうだの言いながら決定してイスを並べて・・・・そうこうしていると、いつも横浜公演を手伝ってくださるロンドン時代のお友達:由美姐さん、千恵姐さんがとうちゃく。あれこれお任せしちゃいました。そして、なんともうれしかったのは高校時代の親友・・・ふむふむ。。。。結婚式以来殆どあっていないチュージ(高校の同級生)がお花を持って来場してくれました。これは大感激でした。25年ぶりの再会でしたからね。
cjlewisさんも大きなお花をかかえて来場してくださいました。なんだろう・・・自分の思い描いていたcjlewisとは少々違ってたんだけど、なんだかめちゃくちゃ素敵なイケイケ姐さんで最高です。
フォトマンSHIN.ちゃん、gyaroちゃん、WaDaCHiちゃん・・イケメン三人組・・横浜で撮影大会を切り上げて会場入りしてくれちゃいました。めっちゃパワフル三人組であります。
そして、A・ラファエルさんgensan+シャイなちっちゃいイケメンボーイもご来場いただいてソネットのみなさんでおお賑わい。ちょっとしたオフ会の気分。。。。。でした。ありがとう。

■コンサート
前半の衣装は大阪の前半と同じものを着用、愛知県安城市の『ちゃいなはうす』で仕立てたチャイナベストとブラックパンツのツインでした。

DSC00217.JPG
前半の衣装

自分はリハも殆どないまま本番にはいったのですが、★カレン★が音出しをしている段階から調律が気になっていました、中間部分のチューニングが今ひとつ・・・自分が演奏を始めてもやはりちょっと気になりましたねぇ。幻想即興曲からノクターン13番、幻想ポロネーズへと。★カレン★の11年ぶりのソロもお客様に聞いていただく準備としてショパンのえちゅーどOp10-12『革命』を自分が演奏し、★カレン★の登場です、★カレン★がOp25-12 『大洋』を演奏。大阪では半泣き状態での演奏でしたが、名古屋では落ち着いていました、そして横浜でもとても大胆な演奏になっていました。自身もあったのでしょう、途中②小節ほどぶっ飛んだようにも思いましたが全く動じることもなく、非常に冷静に対処できていたし派手やかな演奏でした。
後半は連弾のプログラムで今年のメインの楽曲『ラプソディー・イン・ブルー』のために★カレン★はブルーのドレスです。この衣装は以前に一度だけ名古屋で着用しているドレスです。自分は黒のタキシードにブルーのネクタイ。

2010120415570000.jpg
後半の衣装

愛の三部作からスタートしてラプソディー・イン・ブルー。愛の喜び、愛の悲しみ、美しきロスマリンという三部作は本当に逢いに包まれた美しい作品だと思います。また、今年のラプソディー・イン・ブルーは大変派手やかでありながらもテンポのコントロールもかなりいい感じで仕上がりセクシーでありながらオトナの雰囲気をかもし出すように仕上げてあります。大阪、名古屋に続いて横浜の演奏。。。今年は特にこの楽曲うなぎのぼりによくなっているように感じます。我々自身もとても気持ちよく演奏できました。
アンコールにはシンコペーテッドクロックを連弾で、そして、ショパンのノクターンの第2番をソロで演奏しました。
ノクターン第2番は今回お客様からのリクエストを事前にメールでいただいていたものですから・・・。喜んでいただけたかなぁ・・・。
こうして、演奏会も無事に終了しました。

■片付け・・・
この段階でもまだ自分はホールスタッフのお顔を見ることはありませんでした。自分自身と★カレン★は小さな楽屋で着替えを・・・・★ねこじたんちゃま★、由美姐さん、千恵姐さん、イケメン三人組、gensan&ちっちゃいシャイなイケメンボーイ・・・皆さんホールの片付けに力を貸してくださいました。
★ねこじたんちゃま★・・・・・『なんか、オッサンがかぎかけに来た!!』・・・初めてのホール管理人さん登場!!・・・・・でも、★まっと★&★カレン★は着替え中。。。。。結局このオッサンには逢えませんでした。
さっさと荷物を車に運んで、いざ打ち上げへ・・・・。とりあえず、★まっと★&★カレン★&★ねこじたんちゃま★は★まっと★ちゃんの車で宿泊先のホテルまで。そして、由美姐さん、千恵姐さん、gensan&ちっちゃいシャイなイケメンボーイはタクシーでホテルまで。イケメン三人組はWaDaCHiちゃんのお車で中華街へGO・GO・GO★

20101205035112.jpg

20101205035502.jpg

中華街でみんなみんな落ち合って由美姐さんのお知り合いの中華のお店へGO・GO・GO★
たべたぁ~~★のんだぁ~~★おいしかったぁ~~★
満足満足。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、本当に楽しい時間でした。gensan&ちっちゃいシャイなイケメンボーイは電車でHOMEへ。イケメン三人組&★ねこじたんちゃま★はWaDaCHiちゃんのお車で帰路へ。由美姐さん、千恵姐さん、★まっと★&★カレン★はここからまたまたお茶を飲みにお出かけ!!いやいや代が老けるまでしゃべり明かしてしまいました。一年に一度こうして横浜公演のときにしかお会いできない姐さん達。そしてロンドン時代にちょっとだけタイムスリップできる昔からのお友達・・・うれしいものですね。
いやぁ~~楽しい横浜公演でした。・・そのままホテルに戻ってバタンキュ~~~~であります。

■帰路(12月5日)
横浜や関東で遊んでから帰ろうかとも思ったのですが、まだ翌週には札幌公演もあるし・・まずは名古屋に帰ろう・・・・ということで、ナビちゃんをHOMEにセット!高速に乗っちゃいました。はい・・間違えました。一度おろされました。もう一度乗りました。料金に倍になりました・・かなりショックであります。……(-。-) ぼしょ・・・・関東の高速ってなんだか要りこんでて曲がるところがわからない・・・・リングロードだったらもう一度回ればいいけど・・草じゃないと結局一度降りて乗りなおさないとなんともならない・・・……(-。-) ぼしょ・・・・そんなわけで600円ほど無駄にしてしまいました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。・・田舎ものだなぁ・・って自覚しちゃいましたよ!
横浜町田から東名高速に乗ります。そして、お天気も最高!!富士山をあちこちに眺めながら楽しく名古屋に帰ってきました。運転も★カレン★が殆どしてくれちゃって・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ★カレン★絶好調であります。お昼過ぎにはもう我家に居ましたよん。楽しい横浜遠征・・・・超満足でした。
ただ・・・・・オオハラホール・・・ちょっといただけませんでしたね。
やはり次回はイギリス館に復活しなくては・・・
場所も時間帯も今年の横浜公演・・少々きつかったかもしれませんね。。。。。
……(-。-) ぼしょ・・・・
来年の横浜はなんとしてでもイギリス館で開催したいと思います。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

20101205092135.jpg

20101205092556.jpg

20101205094944.jpg

20101205101718.jpg

■関係リンク
おっちょこちょい魂
Once upon a time in …
日々是好日(にちにちこれこうじつ)
Cas de l'exposition
ROUTE616*
Faraway, So Close!
S-sensuous*
癒しの可能性
お茶屋「和(カズ)」の修行日記。
アトリエ桧葉(ひば)
福山 孝YouTubeチャンネル

DSC01667
A・ラファエルさんからいただいた画像

E29885E381BEE381A3E381A8E29885E38195E38293E381A8E29885E382ABE383ACE383B3E29885E38195E38293
★ねこじたんちゃま★からいただいた画像
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

A・ラファエル

土曜は久しぶりに全身で生のピアノの音が聴けて
気持ちよかったです。
来年も楽しみにしております。
by A・ラファエル (2010-12-08 09:28) 

cjlewis

お疲れさまでした~
素敵な演奏をありがとうございました!

そうそう、★まっと★さん、
私は95%思い描いていたとおりでしたよ。
いや、いや、お顔は知っていましたが、そうではなく、
こんなカンジのお話をする方かなあとか、
こんなリアクションをする方かなあというイメージが。
ちょっと想定外だった5%は何かと言うと、
思ってた以上にテンション高かった。(笑)
楽しかったです。ありがとうございました!
by cjlewis (2010-12-08 10:52) 

gensan

メールでお写真お送りしますね^^

まっとさんとカレンさんに再びお会い出来て嬉しかったです。
そして、お二人の素敵なお姉さま方とお会いできた事も
親子ともども とても嬉しかったです。
息子は「亀の好きなお姉さま」と好きなものが一緒で
喜んでいました。
アトリエのお姉さまも お二人ともとても素敵な方で
女性としてとても憧れてしまいました(●^o^●)
どうかよろしくお伝えくださいませ☆
by gensan (2010-12-08 14:05) 

★まっと★

A・ラファエルさん(●⌒∇⌒●)
本当にありがとうございました。
来年はきっと横浜公演。。。イギリス館に復帰した言うと思っています。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
その節はまたよろしくお願いいたします。

cjlewisさん(●⌒∇⌒●)
ありゃりゃ・・・★まっと★さん的には・・
イメージよりもcjlewisさんはめっちゃお茶目でカワイイお転婆娘でした。でも、お会いして・・・もっともっと一緒に叔父簡素過ごしたかったなぁっておもいました!
次回は絶対絶対。・・・・ゆっくりもっともっとお話しましょうね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

gensan(●⌒∇⌒●)
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
あはっ!!
たのしかったねぇ。。。お兄ちゃんには申し訳なかったなぁ・・dも、またあえますよね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
そうそう。あの姐さんたち・。・・・もう、本当に長いお付き合い!
ロンドン時代からのつきあいだものね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
そして、本当にいつも力を貸してくださって、うれしいのであります。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
また、来年ももっともっと楽しい演奏会にしたいと思っています。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
本当にありがとう!
by ★まっと★ (2010-12-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。