So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとうれしかったこと [『ぶん★文★ぶん』]

2010年11月26日・・・この日は2010年コンサートツアー名古屋公演
デビュー30周年を迎え、11年ぶりの★カレン★のソロ演奏というサプライズ付きの演奏会。
自分の通常の御仕事は学校教員。非常勤講師としてあちこちの学校に出かけています。
ただ、名古屋情報専門学校は週5日、出勤しています。
他には愛知県警察学校、椙山女学園大学附属小学校、知多市立看護専門学校、名鉄看護専門学校などにも出勤していますが、名古屋情報専門学校以外は一週間に1コマ~2コマ。半日のみの勤務です。

一週間に出会う学生、生徒、児童の数って、、、かなり多いんです。でも、毎日出勤する名古屋情報専門学校は自分にとってもやはり思い入れが一段とあります。学生達にも毎日顔をあわせているわけですからね。講義がなくても廊下ですれ違ったり・・・・

そして、木曜日、名鉄看護専門学校の講義でした。名鉄看護専門学校から、先生方、そして学生の皆さんも演奏会に来場してくださいました。
名古屋情報専門学校の学生たち、演奏会の受付、案内などをお手伝いしてくれたんです。そして、名鉄看護専門学校の先生方が『先日の演奏会、受付などに立ってくださっていた学生さんたちはどちらの学校の学生さん達ですか?』ってたずねられました。

・・・・・えっ・・何か、おバカなことをしでかしたか、とんでもない対応をしちゃったのかなぁ・・・って、とても不安になりました。
そうしたら・・・・


『受付の学生さんたち、本当に気持ちよく迎え入れてくださって、とても感じがよかったですよ。』ってお話してくださいました。

勿論、教え子はどこの学生もとてもかわいいのです。でも、毎日通っている学校の学生達。。。。やっぱり近しく感じてしまうのは当たり前ですよね。そして、他校の先生方にほめられちゃったりして。。。 自分のことのようにうれしくなってしまいました。
普段、なんだかアンポンタンなこともしでかしてくれる学生達ですが、ちゃんとお手伝いの時には立派に成長してくれているんだなぁって思うと、とっても頼もしく感じちゃいました。

自分は専任の教員でもないけど・・・やっぱり、名古屋情報専門学校への思い入れはでっかいなぁ・・・
学生達も本当にみんな素直だし。・・・・中途半端な大学よりもよっぽど楽しくお仕事をさせていただいています。

本当にうれしかったよ・・・・

IMG_6652
2010年11月26日 リサイタル2010名古屋公演
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

yukikaze

貴重ですね。大学では学生のレベル低下に悩んでいます。学力云々よりも勉学に取り組む姿勢、熱意に問題があるように感じるようになりました。また、理解力も・・・。熱意のない学生に理解力を求めるのは無理なことなのかもしれません。とはいえ、熱意を引き出せない指導方法に問題があるのかもしれませんが・・・。学生の質の変化に教員側があわせられていないとすれば、教員の責任だと暗中模索しているこのごろです。
by yukikaze (2010-12-03 10:15) 

youzi

私が留学していた清華大学は中国では
理工系で一番いいと言われていた大学でしたが、
常識的な行動となると、とんでもない行動に出ていた
学生も多かったですね。
頭はとびきりいいのだと思いますが、人間的には
認めたくないよって思った事が多々ありました。

by youzi (2010-12-03 10:37) 

cjlewis

素敵なお話!
by cjlewis (2010-12-03 11:28) 

Live

本業の学業のことで褒められるより、人としての部分を外の方から褒められるととても嬉しいと思います。
by Live (2010-12-03 12:16) 

★まっと★

yukikazeさん(*^_^*)
全くその通りですよね、。確かに学力も必要かもしれません。しかしながらそれ以上に学生たちが勉学以外の部分でも何かしら学んでくれていることを実感できました。とっても嬉しく感じました。
そう。。。教員の中にもいろいろな問題点・・いくらでもあるように感じます。自分も毎日が勉強です。

youziさん(*^_^*)
こんにちは。なるほど・・いくら成績が良くてもい人間的に大切な部分を忘れてしまっては何ともなりませんよね。なんだか自分の教え子たち・・とっても自慢に思えてしまいます。

cjlewisさん(*^_^*)
こんにちは、とてもうれしく思いました。学生たちに本当に感謝です、。

Liveさん(*^_^*)
全くその通りですね。勉強は気持が向けばそれなりに向上します、。こうした人としての部分を成長させるにはその本人が気づかなくてはなりません。本当に素晴らしいことだと思います。うれしかったです。
by ★まっと★ (2010-12-03 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。