So-net無料ブログ作成
検索選択

福山 孝 ピアノリサイタル with Karen 2009 横浜公演 [演奏会記録]

2009110619000000.jpg


■秋のシリーズ・コンサートツアー
♪福山 孝 ピアノリサイタル2009 with Karen 横浜公演
2009年11月6日(金)午後7時開演 
横浜市イギリス館(横浜)
主催:★まっとらんど★
入場料:3000 円

■プログラム
ハンガリー狂詩曲・・・リスト
  第6番
『楽興の時』より・・・シューベルト
  第3番 
  第4番
ピアノソナタOp.49-2・・・ベートーヴェン
  第1楽章 Allegro, ma non troppo
  第2楽章 Tempo di Menuetto
交響曲第5番・・・ベートヴェン
  第1楽章 (ピアノ連弾編曲 by リスト)
■■   休憩   ■■
マズルカ・・・ショパン
  第32番Op.50-3
  第34番Op.56-2
ワルツ・・・ショパン
  第1番『華麗なる大円舞曲』Op.18
  第14番『遺作』Op.posth.
スラブ舞曲集・・・トボルザーク
  第1巻より第1番
  第2巻より第2番
バレエ『眠れる森の美女』より・・・チャイコフスキー
  ワルツ(ラフマニノフ編曲)

無題

07.jpg


2009年11月6日
午前8時に自宅を出発するつもりが、気が付いたら一時間遅れてしまいました。午前9時に出発。そして、名古屋インターよりは2キロほど距離がありますが、関東よりの三好インターから東名高速道路に乗りました。途中、反対車線がとてつもない渋滞になっていましたが、上り線のほうはスムースだったり・・・。ところが、横浜町田で降りようとした頃から渋滞。しかしながら想像していたほどのものではなく、横浜のホテルにチェックインできたのは予定通りの2時を回った時間。なかなか順調でした。

今回は前日に納車されたばかりの新車での遠征。やはりちょっと緊張しましたね。でも、★カレン★と運転を交代しながら300キロの距離をなんとか制覇できました。浜名湖も富士山も良く見えたしとても気持ちの良いドライブでした。

<出来事>
★カレン★は犬や猫の毛にアレルギーなんですが・・・浜名湖のSAでパンを購入。そして、浜名湖を見ながらパンを二人でかじっていたら、(=^・^=)ニャンコたちがいました。野良猫でしょう・・・・このSAに住み着いているのでしょうねぇ。そして、★カレン★が犬や猫に手を差し伸べることはまずないのですが、黒い一匹のニャンコが★カレン★に近づいてきました。そして★カレン★が手を差し伸べた瞬間、手の爪で★カレン★の指をひっかいたんですよぉ~~☆とんでもない(=^・^=)!!
自分は手を差し伸べた★カレン★にもびっくりしましたが★カレン★に負傷させたこの黒猫にもムカッときましたねぇ。とんでもない奴!
★カレン★はすぐにトイレで手を荒胃、バンドエイドで応急処置・・・・。ちょっとした出来事でしたが、夜は横浜での公演。結構ドキドキしちゃいました。だって、★カレン★が負傷して出血したのは指でしたから・・・・。でも、演奏にもその後も無事だったので、まずは一安心。

さて、順調に横浜のホテルにチェックインした頃、ブログで仲良くさせていただいているShin,さんから携帯にメールをいただきました。本番前にお茶でも・・・。★カレン★と自分は一時間半ほどホテルで休憩し、Shin.さんとの待ち合わせの場所へ。これがまた問題・・というのも、方向音痴で、わざわざ携帯のメールに地図を添付してくださっているにも関わらず、★まっと★さん・・迷子・・・・(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ。しかし、少々遅れてしまいましたがShin.さんにお会いすることが出来ました。お写真をいただいたりしちゃって、とってもうれしかったです。また、楽しいお話をさせていただき、中国茶を楽しませていただきました。
午後5時を回ってから、小さな車でしたがShin.さんと一緒にイギリス館へ。横浜公演でいつもお世話になっているCHIE姐さんとYUMI姐さんのご家族と現地で合流。会場の設営や★まっと★グッズの販売場所確保!
会場は6時からの使用になっていたので、開園が7時ということは・・かなりの大急ぎということになります。

02.jpg


Shin.さんも手伝ってくださって、ことは順調に進みました。ブログ仲間のgyaroさん、ねこじたんちゃま、gensanご一家もご来場くださり、とてもうれしかったです。昨年ほどではありませんでしたが、今年もお客様に入っていただくことが出来、無事に開演。
じっさいもんだい、時間的な都合で殆どリハーサルはありませんでした。遠征の場合、こういったことは少なくないのですが、事前にちょっとだけピアノを触らせていただき、音の確認・・・ふむふむ。。。。ピアノの調子はなかなかよろしかったですが。。。調律が今ひとつだったかな・・でも、我々はピアノがそこにあったらどんな条件でも演奏させていただくことに喜びを感じます。

プログラムのオーダーどおりに最初は自分のソロ。リストのハンガリー狂詩曲の6番からスタート、シューベルト、そしてベートーヴェンのソナタ。楽曲の解説をMCで加えながらの展開。
★カレン★は客席の最後列で待機していました。今回の衣装はゴールドにパープルのドレス。★カレン★の登場とともにお客様からちょっとため息が漏れたり・・・・。ふむふむ・・やはり★カレン★は美しい!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

01.jpg 03.jpg


大阪の会場にしても横浜の会場にしても舞台袖に楽屋があるわけではないので、結局会場の客席で自分の出を待たなくてはならない★カレン★・・ちょっと気の毒です。緊張の度合いもやはり違いますからね。コンサートホールの場合は誰にも見られずに舞台袖で控えることも出来ますが、このような小さな会場の場合はそういうわけにもいきません。★カレン★も慣れているとは言うものの、やはり戸惑いは毎回あるようです。

09.jpg★カレン★が登場して、交響曲第5番(ベートーヴェン)のピアノ連弾バージョン第1楽章。・・・・ぬぬぬ・・・??何気に最初から★カレン★の緊張の度合いを非常に感じました。なんとか★カレン★の緊張を抑えなくては。。。。と必死になりましたが、楽曲の進行とともに★カレン★も落ち着きを取り戻してきました。

前半の演奏を終えて、二階の控え室へ。お客様はCHIE姐さんとYUMI姐さんが用意してくださったリフレッシュメント(サンドイッチと飲み物)で、休憩を楽しんでいただきました。★カレン★は黒のベロアに赤のサテンのプリーツをあしらったドレスに着替え、自分は★カレン★の赤にあわせた蝶ネクタイとカマーバンドに着替え、再度登場。

後半のプログラムは大好きなショパンの作品からです。マズルカとワルツの違いを説明させていただきながら楽曲は進行。

06.jpg


そして、最後のプログラム・・・チャイコフスキーの眠れる森の美女』よりワルツを演奏させていただき、本編を終了。たくさんのMCを入れながらのコンサート、そして手ごろなサイズの会場ということもあり、お客様との距離を出来る限り短く、そして同じ空気の共有を楽しい時間とくつろぎの時間に感じていただけたら我々も本当にうれしく思うのです。演奏していた我々も楽しかったし、また、丘y区様の笑顔がとてもうれしかったです。

05.jpg 04.jpg


最前列にブログのお友達がズラリ・・・・とても心強かったです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

その後、大急ぎでホテルに戻り、打ち上げの会場へ。ブログ仲間の皆さん、そしてオーガナイザーの横浜の姐様方ご家族とともに夜遅い時間までおしゃべりなどを楽しみました。

今年もツアーは残すところ、札幌公演と名古屋公演です。
最後までしっかりとがんばろうと思います。

08.jpg

nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
(●^o^●)
まずは何よりのご盛況良かったぁ~
残りの2公演のご成功心よりご祈念いたします。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-09 08:32) 

shiho

ブログ仲間さんが来て下さったんですね。
良かったですね。
カレンさん、まっとさんキレイ&かっこいいですね。
by shiho (2009-11-09 08:36) 

ねこじたん

いやぁ 楽しい時間をありがとうございました!
カレンさんに目がクギツケでしたっ!
あ もちろんまっとさんにも♪
by ねこじたん (2009-11-09 08:46) 

お茶屋

すっかり拝読させて頂きました☆
お茶、いつもお供させて頂く
とーーーってもうれしいです^○^
残りの公演も ファイトでございます!
by お茶屋 (2009-11-09 09:57) 

侘び助

カレンさんに~うっとり~見とれちゃいました・♡
by 侘び助 (2009-11-09 11:45) 

chibiroh

横浜公演のご成功おめでとうございます☆
札幌公演でおめにかかりたく、
HPの方からメールを送らせていただきました。

by chibiroh (2009-11-09 12:02) 

gensan

まっとさんの笑顔、カレンさんのドレス姿 本当に素敵でした☆
そして 私の大好きなドレスでもあったので、感激もひとしおでした^^♪
階段から降りてらっしゃたお二人を見たとたん、
あまりにも嬉しくて、ご挨拶前なのに手を振ってしまいました^^;
後で「はしたなかったなぁ~」と自己嫌悪・・・本当にゴメンナサイ
まっとさんの記事を読み、又あの素敵な時間にタイムトリップできました。
あの日の嬉しさを 勝手ながらブログにUPさせていただきました☆
いまさらなのですが、、、ご報告させていただきます。
そして、あの日の携帯でのメールのやり取り
よい思い出にそのまま保存しておきます^^♪
by gensan (2009-11-09 12:24) 

shin

公演前にShinさんとお会いしてたんですね~
って、私だ(笑)

急なお誘いにお答え頂きましてありがとうご
ざいました!あの日には結局電車が止まって
終電に間に合わず帰宅したのは朝の5時です。。

ブログを通じてコミュニケーションをとっていた
コトもあり以前から知っているような不思議な
感覚で楽しくお話させて頂きました。

本番前のまっとさんの中の大人と子供部分と(笑)
と演奏中のゾーンに入った姿のギャップがカッコよ
かったです!カレンさんはまさに可憐で何処か控え
目な日本人女性的な印象も受けました。

凄くシャイで頬が赤くなって照れてる姿がチャーミングでございました☆

とても思い出深い時間をありがとうございました!

Shin.
*あ、横浜公演と大阪公演のリンク逆になって
ますよん。

by shin (2009-11-09 13:43) 

★まっと★

空飛ぶ食欲魔人さん(*^_^*)
ありがとうございます。
後二公演、気を抜くことなく頑張ろうと思っています。

shihoさん(*^_^*)
こんにちは、ありがとうございます。
確かにカレンは美しいですけど・・自分はかなりおっさんですなぁ・・。もうちょっとやせなきゃいかんですねぇ。。。

ねこじたんちゃま(*^_^*)
ありがとう。
たのしかったです。
どちらさまがどちらさまで・・・・不思議なほどになんだかわかっちゃうわけですよねぇ。。
また、お会いできますことを楽しみにしています。

お茶屋さん(*^_^*)
こんにちは、今年の大ヒット商品ですね。われわれにしてみるとちょっとした手土産にもなりますし、とてもたすかっています。
本当にありがとございました。

侘び助さん(*^_^*)
こんにちは。
カレンは普段とステージとでは全く違う顔を持っているんですよね。
とっても素敵な女性です。

chibirohさん(*^_^*)
こんにちは、
えっえっえっ。。。。。札幌公演、ご来場いただけるのでしょうか。
とってもうれしいです。
ぜひともお声をおかけください。
今は職場でのPCのためメール確認は帰宅してからになります。
帰宅しましたらすぐにご連絡申し上げます。

gensan(*^_^*)
こんにちは、もう。。先週の金曜日・・ちょっと前の話になってしまうのですねぇ・・
そして今日は普通どおりに学校に勤務している自分…
週末の顔と、通常の顔・・自分自身も不思議な感じがします。

ブログをよませていただきましたよ。
ありがとうございます。
やはり、こうしてブログを通じて多くの皆さんに出会うことができ、またリアルにもお顔を拝見し言葉を交わすことができますこと・・
とてつもなくうれしく思っています。

横浜での一日。。。本当に楽しかったです。
われわれにとっても今年の横浜公園、本当に思い出深いものになりました。

Shin.さん(*^_^*)
こんにちは、、、、そうなんですよ、Shin.さんにおあいしちゃったんですよ。うらやましいでしょ!
ぎゃはは。。。。。(笑)

とっても楽しく興味深いお話をしてくださり、うれしかったです。
あのあと、皆さんには帰宅途中、大変な思いをさせてしまったのですねぇ・・申し訳ございませんでした。

演奏家としての自分…十分とは言い切れないリハーサル、でもね、、、ピアノの音をとりあえず聞いておけばピアノに嫌われていない実感だけで十分にピアノと対話ができるものなんですねぇ。
今回のピアノは調率は今一つでしたが、。ピアノ自身がとても歌いたがる子で、助けてもらいました。
90分に及ぶ本番、ノーミス・・それが当り前なのでしょうが、人間のすることです。それなりにこけちゃたっとしてもピアノが助けてくれる場面が幾度もあるんです。すばらしいでしょ。。。
自分が積み重ねてきた稽古とピアノとの相性。。。。こればかりは当日まで何とも分かりませんからね。
今度は札幌です。サッポロもほとんどリハーサルがない状態での本番突入になります。
頑張ってきますよ。

リンクの件、ありがとうございました。さっそく修正しておきます。
by ★まっと★ (2009-11-09 13:59) 

ku−san

素敵なお二人ですね。
残りの公演の盛況をお祈りしております。
by ku−san (2009-11-10 19:01) 

★まっと★

ku-san(●⌒∇⌒●)
おはようございます。ありがとうございます。
あとの二つの公演も精一杯がんばろうと思います。
by ★まっと★ (2009-11-11 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。