So-net無料ブログ作成
検索選択

福山 孝&カレン ピアノライブ@犀峡高等学校 [演奏会記録]

DSCF5815

横浜から移動して長野県信州新町犀峡高等学校での演奏会。
体力的には少々ハードでしたが、
とっても意味深いものになりました。
一昨年、信州新町小学校で、そして、昨年は信州新町中学校。
そして今年は信州新町の唯一の高等学校・犀峡高等学校にて
ピアノライブを開催することが出来ました。

当日、学校では生徒達によるフォーラムがあり、
一般の方も参加できるコンサートを企画してくださいました。

信州新町もt来年には長野市と合併し、この先、犀峡高等学校のあり方についても
先生方は心配をなさっています。
全校生徒が120名ほどの小規模な高等学校です。

音楽の中条先生とも色々とお話しすることが出来ました。
まだお若いのに一生懸命お仕事をなさっていることが感じ取られました。

横浜を出発して中央道から長野道、
そして豊科で降りて下道で信州新町まで・・・・。

4時間ほどかかりましたが、二人d絵運転すればたいしたことはありません。
ただ、首都圏を脱出するのに渋滞などにつかまり不安がありました。

DSCF5816

全校生徒さん、そして職員の皆さん、
本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。

現地に到着すると、手作りのプログラムが用意されていました。
とってもうれしかったです。
こちらが事前提出した楽曲を全部演奏しようと思ったら
ちょっと時間をオーバーしそうだったので、
若干の楽曲をカットし、
この秋のプログラムに出来る限り近い状態で
皆さんに疲労させていただきました。

実は衣装もお昼間・・学校・・ということもあり、
カレンの衣装はロング丈ではないものも用意していたのですが、
中条先生から生徒さんたちがきっと衣装も観たいだろう。。。というお話を頂戴して
横浜公演の衣装をそのままカレンは着用することにしました。

DSCF5818

あhなり長野県の山の中にある高等学校です。
なかなか演奏家がお邪魔することもないでしょうし、
彼らも長野市か松本市に出かけない限り
クラシックピアノと触れ合う機会は本当に少ないのかもしれません。

会場は体育館、そして、ピアノは学校のピアノでは古すぎて
・・というご配慮を頂、
わざわざレンタルピアノを入れてくださいました。

DSCF5823

自分のソロ、そして★カレン★との連弾。
生徒さんたちは本当に静かに聴いてくださいました。

DSCF5826

前半を終了して、衣装をお色直しして
再び登場。

DSCF5827

数少ないバスの時間との関係もあり、
時間内に演奏会を終了しなければなりませんでした。
最後には生徒さんがたから花束を頂、
そしてお礼の言葉もいただきました。
本当にうれしかったです。

DSCF5834

生徒さんたち、そして校長先生、音楽の中条先生にご挨拶をさせていただき、
その後、昨年も滞在した『さぎり荘』という温泉旅館に宿泊。
信州新町に唯一の旅館です。

夕食もお魚料理が多かったですが、自分の食べられるものも数多く、
しっかり頂戴いたしました。
最後には蕎麦も出していただき、本当においしく食事をさせていただきました。

今後、犀峡高等学校はどうなるのか我々には全くわかりませんが、
あの大きな自然の中で学ぶことが出来る生徒さんたちの環境を
是非とも維持してあげてほしいなぁって思いました。

そして、また次の機会、我々の名前をどこかで見かけたら
演奏会に足を運んでくださる方も出てくるかもしれませんね。
今回、本当に我々自身もよい経験をさせていただきました。

信州新町が長野市と合併してしまうと、
これからまた長野県を訪れる機会も減ってしまうかもしれません。
でも、我々は機会を見つけて是非とも長野県へこれからも出かけて行きたいと思いました。

逝去高等学校の生徒の皆さん、そして先生方、
本当に素晴らしい時間をありがとう♪(#^ー゚)vございました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ねこじたん

生徒さん達の手作りってジンときますね
by ねこじたん (2009-11-09 00:13) 

★まっと★

ねこじたんちゃま(*^_^*)
そうなんですよ。
本当に感激しちゃいました。
とってもうれしかったです。
by ★まっと★ (2009-11-09 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。