So-net無料ブログ作成

福山 孝 ピアノリサイタル2008 with Karen 信州新町公演 [演奏会記録]



福山 孝 ピアノリサイタル2008 with Karen
大阪公演
2008年11月01日(土)午後1時30分開演 
レッスンホール(大阪)
■プログラム
♪主よ人の望みの喜びよ・・・(バッハ)
♪アベッグ変奏曲・・・(シューマン)
♪月の光・・・(ドビュッシー) 
♪亜麻色の髪の乙女・・・(ドビュッシー)
♪ピアノ連弾のための小曲集・・・(ドビュッシー)
  小船にて 
  行列 
  メヌエット 
  バレエ
♪熊蜂の飛行・・・(コルサコフ)
♪舞踏への勧誘・・・(ウェーバー) 
♪アメリカンパトロール・・・(ミーチャム)
♪ラデツキー行進曲・・・(シュトラウス)
♪美しく青きドナウ・・・(シュトラウス)




09.gif08.gif

■演奏会レポート
午後の中学生を対象としたライブを終了して数時間・・・午後6時30分より、我々の秋のシリーズリサイタルの開演となりました。
信州新町ではここ数日でぐんと冷え込んでいるようでした。夜になったらとても寒さを感じました。しかし、用意して出かけたカレンのドレスはかなり露出のあるもので、カレンが風邪を引いてしまうのではないかととても心配しました。昨年のこともありますので。。。。(昨年は長野本番当日に体調を崩したカレン。今年はなんとしてもその利便時という意味合いも彼女自身の中にあったようです。)
午後6時半に教育委員会次長並びに教育委員長からのご挨拶を頂き、それから本番へ。
カレンはグリーンのサテンドレス。自分は白のウィングカラーに蝶ネクタイでの前半です。大阪では少々こけてしまったバッハをすんなりと演奏できて一安心・・・ところが、アベッグを終えてドビュッシーで思いのほかこけちゃいましたぁ・・・・。反省・・・。ある程度の修正をかけて長野に乗り込んだつもりだったのですが・・・。まだまだ修正が必要かもしれません。
そしてカレンの登場と共にドビュッシーの4つの小品。カレンが自分のソロの間、待っているのがとても寒いのではないかと大変危惧していましたが、ステージに上がったカレンはまったく増える得ていませんでした。ただ、j鍵盤の上で手が触れ合ったとき、カレンの指がそれはそれは冷たい状態だったので、とても心配しました。しかしながら楽曲が始まるとすぐにカレンの調子がよく、音色が聞こえてくるのがとても心地よかったです。ピアノはカワイだったのですが、若干ベースの音量が気になったので、自分はセーブしながら演奏したので、バランスも調度よかったかと思います。
体育館という環境での演奏でしたが、音の響きは思うほど苦になるものではなくお客様には届いていたのではないかと思われます。
前半の演奏を終えて、渡り廊下を歩き控え室にてカレンは着替えました。後半の衣装はライトブルーのワンショルダードレスです。自分もダークスーツに着替えて後半のステージの幕が開きました。ソロで熊蜂の飛行、そして舞踏への勧誘。何とか無難に演奏を終えて、再びカレンがステージへ。アメリカンパトロールからラデツキー行進曲。とても呼吸を合わせやすい楽曲が続き、最後の美しき青きドナウまで演奏が滞りなく進みました。お客様からたくさんの拍手を頂き、アンコールに我々の定番のシンコペーテッドクロックを演奏させていただき、本番を終了しました。
お客様の拍手の中、皆様を出入り口でお送りさせていただき★まっと★グッズの販売。皆さんがCDを購入してくださったのがとてもうれしかったです。
長野での演奏会はここのところ多くなっていますが、★洋子ママ★との翌日の演奏会が終了すると、これから長野に出かける回数も減少してしまうのではないでしょうか・・ちょっとそのあたりが寂しいですね。
★まっと★グッズはお煎餅をはじめ皆さんがいろいろとお声をかけてくださりながら購入してくださり、ご自宅で自分のピアノの音色を聞いていただけると思うだけでとても感激です。
これからのスケジューリングの都合ではまだまだ長野にもお邪魔できるかもしれません。是非、これからも多くの長野の皆様に我々の演奏を聞いていただきたいと思っています。

信州新町教育委員会の皆様、そして信州新町の皆様、
本当にありがとうございました。またお会いできる機会を楽しみにしております。

そして、★トゥレブル・クレフ★の長野在住メンバー清水さん、
何から何までオーガナイザーとして今回の演奏会を盛り上げてくださって本当にありがとうございました。

福山 孝&カレン


07.gif06.gif
05.gif01.gif
02.gif03.gif
信州新町はジンギスカンの町。おいしいジンギスカンと蕎麦ピザをいただきました。
撮影:清水 公明

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。