So-net無料ブログ作成
検索選択

エッセイ『大好きなピアノ』 [『ぶん★文★ぶん』]

05-09-09_17-37

自分が始めてこのベーゼンドルファに出会ったのは英国の音楽院でのこと。
師匠のトニー・リンゼイ教授のレッスン室には彼がヘンリーと名づけたベーゼンドルファーが一台。
そして、彼の師匠であるミケランジェリの写真が飾ってありました。

05-09-09_17-361

このベーゼンドルファーは東京のサニーホールにあるベーゼンドルファーです。
好みは別れると思いますが、自分はこのベーゼンドルファーの音色は好きでした。
サイズも若干小さめのピアノでしたがまろやかな音色はベ^ゼンドルファーならではの
やさしさに育まれていました。

DSCF0005

そして、こちらはカワイピアノが誇る名器Shigeru Kawaiです。
福岡県甘木市の保育園にお邪魔したときに演奏させていただきました。
素敵な音色。
とても素晴らしい楽器でした。

あちこちでいろいろな楽器に出会うわけですが、
スタインウェイやヤマハについては多くの方が方っていらっしゃいます。
また、同じメーカーの同じサイズのピアノでも、それぞれの環境等によって
音色は様々です。

素晴らしいピアノに出会えるとき、それはピアニストにとって
とてもうれしい瞬間なのです。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

k-sakamama

こんにちは~
あまり音楽のこと詳しくありません~
メーカーや使っている人によって音が違うんですね。
聴き分けられる耳を持ちたいで~す。^^

朝顔、おおきくなりましたねぇ~

by k-sakamama (2009-07-21 13:17) 

お茶屋

昔、叔母がピアノをやってて
未だグランドピアノが実家にあるような気が・・・^^;
by お茶屋 (2009-07-21 13:28) 

ちゃこちゃん

わ~ステキなピアノ!
いろんなところに行くと
いろんな音色に出会えて楽しそうです♪
by ちゃこちゃん (2009-07-21 14:12) 

ねこじたん

カワイかヤマハしか使った事ないの
主にカワイ…
であいたかったなぁ
by ねこじたん (2009-07-21 19:51) 

SilverMac

ベーゼンドルファー、スタインウェイと並んで双璧ですね。
by SilverMac (2009-07-22 06:14) 

★まっと★

k-sakamamaさん(●⌒∇⌒●)
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)ございます。
メーカーによっても一台一台それぞれに異なった音色を持っています。
でも、楽しんでいただけるように演奏するのは我々の仕事。。。ピアノとのコラボが成立しないとなかなか・・・・。

アサガオ・・・大きくなりましたよ。
花エッもつきましたしね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

和さん(●⌒∇⌒●)
あらら・・グランドピアノ・・ご実家にあるんですね。
そのうち和さんのジュニアが演奏されるでしょうか・・・。

ちゃこちゃん(●⌒∇⌒●)
本当に遠征に出かけるときはワクワクしてしまいます。
どんなピアノに出会うのだろうか・・ってね。

ねこじたんちゃま(●⌒∇⌒●)
ピアノはカワイもとても好きなピアノです。
我が家にあるは三台ともヤマハですけどね。


SilverMacさん(●⌒∇⌒●)
自分はベーゼンドルファーの音色が好きです。
スタインウェイも本当に素晴らしいピアノですが・・とても手が出ないお値段で・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-07-22 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。