So-net無料ブログ作成

福山 孝 コンサートツアー2005 尼崎公演 [演奏会記録]

福山 孝 コンサートツアー2005 尼崎公演
2005年7月9日(土曜日)
午後2時開場 午後2時30分開演
ピッコロシアター小ホール(兵庫県尼崎市)
入場料 2000円

◇プログラム
練習曲ブルグミュラー
『素直な心』
『アラベスク』
『バラード』
『天使の声』
『舟歌』
『貴婦人の乗馬』

愉快な鍛冶屋 ・・・・・ヘンデル

花の歌 ・・・・・ランゲ

ロンドカプリチオーソ ・・・・・メンデルスゾーン

ソナタ ハ長調 ・・・・・ハイドン

前奏曲 ト短調 ・・・・・ラフマニノフ

組曲 『版画』・・・・・・ドビュッシー
 1.塔
 2.グラナダの夕べ
 3.雨の庭

スケルツォ第3番 ・・・・・ショパン

!cid_000601c584f7$e36a24e0$0100007f@ibm9714ckc

!cid_000401c584f7$e33f6b60$0100007f@ibm9714ckc

◇2005年7月9日 演奏会レポート
一週間前に東郷公演を終えて、この週末は尼崎公演と
徳島公演の二日連続の演奏会です。
前日8日に名古屋を出発しました。
新車での遠征・・・・ちょっと緊張でした。
でも、なかなかスムースに高速を飛ばしていくことが出来ました。
ただ、松原付近から大阪市内にかけての長い渋滞・・
ちょっとイライラしてしまいました。特に暑かったし・・・・。
エアコンをつけていたのですが、おなかが冷えてしまって・・・・
大阪のホテルにチェックインしたときには少々腹痛といった状態でした。
でも、お風呂でしっかり温めたら、すぐに直ってしまいました。

9日は正午に★敦★とホテル前で待ち合わせ。
そこから車で30分ほどで尼崎の会場に到着しました。
もう3年連続での開催となる尼崎公演。
会場スタッフの皆さんも顔を覚えてくださっていて、うれしいものですね。

リハーサルで若干調律が気になりましたが、少々の弾き込みで
自分の耳も慣れちゃったのかな??
ただ、雨も降って湿度が高かったので音の狂いはちょっと気になりました。
お客様にも感じられてしまったのではないでしょうか?

いつものようにオンタイム(午後2時半)でスタートして
前半の作品群。ブルグミュラーで始まり、ヘンデル、ランゲ、
メンデルスゾーン、ハイドンへ。
若干のミスハ否めませんが、
自分としては表現できるものがそこにあったように思っています。
楽曲の解説、そして、お客様と言葉のキャッチボール。
今回はインターバルもお客様とご一緒させていただきました。
いろいろなお話をお客様としながら後半の楽曲へ。。。

ラフマニノフのプレリュードから、版画へ・・・・
楽曲に関する自分なりの解釈をお客様に説明させていただき、
とにかく東郷公演のように自分でコントロールできなくなるほどの
スピードにならないように的確に自分のテンポを把握するように
勤めて演奏しました。
勿論、その丁寧さは楽曲の表現する力にも現れるものです。
お客様のこころに届いたのではないでしょうか?
そしてスケルツォ。
ショパンが作曲した4つのスケルツォの中では3番目の楽曲。
前回、東郷公園では思うように演奏が出来中田t大きな反省点のひとつは
この楽曲の中にありましたから、この一週間、
自分で出来る限りの完成度の高さを求めていました。
本番ではその甲斐もあり、非常に気持ちよく演奏することが出来ました。
そして、普段ならば、アンコールを演奏するところですが、
今回の演奏会、非常に満足できるショパンを表現することが出来て
その余韻をお客様にお持ち帰りいただきたくて、
アンコールはあえて演奏しませんでした。
今までの25年の演奏活動の中でもかなり完成度の高い
ショパンのスケルツォだったのではないでしょうか?
最高の演奏だったかもしれません。

ピアノのコンディションがどのような状態であっても、
また、天候がよくなく湿度が高い日であったとしても、
ドンア環境の中でも平均的な力が出せることが好ましいとは思います。
しかしながら人間のなせる業ですので、
その日のお客様の緊張感や、自分の体調、または気持の方向性によって
表現されるものも自ずから異なってくるわけです。
今回尼崎公演のショパンは、ピアニスト福山 孝の最高の演奏のひとつに
数えられるものだと思います。

演奏会が終了してからも、お客さまからショパンの演奏についての
うれしいお言葉を頂戴したりして、とてもうれしく思いました。
これからも一人でも多くのお客様に出会いながら、楽しい音楽の時間を
過ごしていきたいと思っています。


★まっと★

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。