So-net無料ブログ作成
検索選択

エッセイ『学級日誌とは。。。。。』 [『ぶん★文★ぶん』]

だれもが小学生、中学生、高校・・・そして専門学校などにて『学級日誌』を書いた経験はあるのでは・・・。
最近、教員生活も20年以上になり思うことがあります。学級日誌はとっても深い意味があるんですよね。日直が学級日誌を書く。一時間目の授業は・・・二時間目の授業は・・・三時間目の授業は・・・・・・・・・・・・・・・・。
欠席者はだれなのか?遅刻者は?早退は?こんなことをかく乱があります。
そして各授業(講義)の内容についても簡潔に書き込みます。そしてどんな宿題が出たのか。。なども詳細を明記しておく必要があります。
そしてこちらは非常勤のためもしも急行になればその分の一ヶ月のお給料から引かれてしまう・・病気もおちおち出来ないというのが非常勤のつらさでもあります。

ある日・・・講義でプリントを配布して参考資料として利用しながら講義を展開。そして翌、そのプリントを終了することが出来ず、翌週にプリントは持ち越されました。そして、学生が講義が始まったらすぐに、『先生、先週休んだのでプリントをもらっていません。』と席を立って自分のところまで来ていうんです。

自分は一言だけその学生に話をしてプリントを渡したのですが・・・・・

★まっと★先生・・・・・『学校は何日休んだ?』
学生・・・・・『一日だけです』
★まっと★先生・・・・・『そうか、じゃぁ、翌日には学校に着たんだな。』
学生・・・・・『はい』

★まっと★先生は続けました。

★まっと★先生・・・・・『翌日学校に来て一番最初に何をした?』
学生・・・・・『職員室に行って担任の先生に前の日に休んだことを報告しました。』
★まっと★先生・・・・・『それも大事だよな。でも、もう一つ大切なことってあるんじゃないか??』
学生・・・・・『?????』

★まっと★先生・・・・・『自分が学校を休んだ日に学校で何がおきていたのかを知るすべは無いだろうか?学級日誌ってそのためにあるんじゃないのかなぁ・?休んだ翌朝に登校したらまず日直に学級日誌を見せてもらうようにいうべきではないのかな?俺は週に四日間もこの学校に来ているのだから、プリントが配布されたことも書いてあるだろうし、それまでに板書したことも気にならないか?休んだ分を取り返すのは自分の仕事だろ?だから学級日誌にどんな単元を学習し、プリントが配布されたか田舎の確認も出来るだろうし、必要であれば次の講義までに友達にノー路を借りて晩処分は写させてもらわなくちゃいけないし、なんといっても本時ではなく、事前に職員室まで出向き休んだ日の先生の講義に配布されたプリントはしっかり集めなくてはならないのではないかなぁ・・?』そして、次の授業までにしっかりと休んだ分の学習を済ませておかなくては、一週間もあると大切なことも次から次への忘れてしまうのではないかなぁ・・?』
といっでてみました。

学生はポカンとした顔をしていましたが、納得してくれたかな??

まぁ、日直がちゃんと詳細を記入しているかどうかで持って今の自分の論理が正しいか間違っているか・・ってなことにも発展してしまうんですけどね・・

学級日誌・・・・・・・・使い方は様々でしょう。しかしながらやはり自分自身で勉強に対する向学心を持ち合わせて欲しいなって心のそこから思ってしまう出来事でした。。。。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

junko

自分の学生の頃のことを一生懸命思い出そうと
してみますが、日誌なんてあったかなぁ・・・って感じです。
ただ、やっぱり受身ですよね・・・残念ながら。
私は休んだら、友達のノートのコピーはせっせと取ってた記憶はありますけど(^^)
後、プリントとかは友達が預かってくれてたような・・・。

by junko (2009-06-18 00:19) 

★まっと★

junkoちゃん(●⌒∇⌒●)
そうですかぁ・・・小学校の頃からあったかなって思っていたのですが、、、、、
勉強に対する姿勢ってそれぞれだと思いますが、先生らしいことばかり言ってはいけないと尾も思っています。しかしながらなぜ日誌を書くかっていうことを理解していると書く内容も充実してくるのでは・・っておもっています。
by ★まっと★ (2009-06-18 06:43) 

かい

20年以上ぶりに「学級日誌」という言葉を聞きました♪
★まっと★先生、納得!のご説明ですね。
でも確かにわかっているかどうかは…?ですね。

ご無沙汰してしまいまして申し訳ございません。これからもよろしくお願いします。
by かい (2009-06-18 08:39) 

KOZOU

学級日誌、懐かしい言葉ですね。
そう言えばあったなーと思います(^_^;)
今考えれば大事なものでしたね。
by KOZOU (2009-06-18 10:22) 

ちゃーちゃん

こにちは‼
今になって思うと私達の若い頃は良く勉強したと思いますね・・・
私は真面目な学生でしたね・・・
人より遅れる事が絶対に嫌だったから・・・
今の子供は勉強も人任せな所が有る様に感じするのですが、いかがなものでしょうか・・・
(孫達を見て一部の事しか分りませんが・・・)
by ちゃーちゃん (2009-06-18 12:08) 

★まっと★

かいさん(●⌒∇⌒●)
学級日誌。。。
ホントに懐かしいものですよね。
でも、実際に社会に出て日報などを書く必要がある人たちも居ます。必要なトレーニングなんですよね。
こちらこそ、お時間のあるときに・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
本当に大事なものだと思います。
少しずつ報告などの練習をさせられていたんですね。

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
どこか・・受身の勉強が主流になってしまっているのでしょう。なぜそのことが必要なのかを説明されなくてはわかりませんしね・・・
by ★まっと★ (2009-06-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。