So-net無料ブログ作成
検索選択

和歌山県警察シンボルマスコット:『きしゅう君』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは和歌山県の『きしゅう君』です。

wakayama.gif○「きしゅう君」の生立ち
平成6年7月1日、和歌山県警察のシンボルマスコットとして誕生しました。
「きしゅう君」の愛称は、和歌山の郷土犬である「紀州犬」及び和歌山の代名詞「紀州」から名付けられました。
○「きしゅう君」の活用
「きしゅう君」は、平素の警察活動をはじめ、交通安全運動、防犯運動等の各種、行事、寄稿活動及び県民との交流の機会に用いられています。特に本県では、「きしゅう君の家」として子供たちを犯罪から守るために設定された家の表示に県下各地域において活用されています。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ちゃーちゃん

和歌山は「梅坊」かと思いましたわ…(^^;
だって・・・梅の産地ですものね。
by ちゃーちゃん (2009-04-29 09:45) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そうですね。
でも、紀州梅もありますものね。
by ★まっと★ (2009-04-29 12:49) 

ちすと

和歌山人にとって「きしゅう君」は有名ですよ~!
至る所にきしゅう君のステッカーが貼ってありますから(笑)

でも、彼のモデルが「紀州犬」だったなんて知りませんでした…
勉強になります(o^-^o)
by ちすと (2010-05-28 09:20) 

★まっと★

ちすとちゃん(*^_^*)

そうなんですかぁ・・
やはりその件によってはほとんど県民が知らないといったマスコットもいるくらいです。
名古屋もコノハ警部。。。。なかなか有名です。
by ★まっと★ (2010-05-28 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。