So-net無料ブログ作成
検索選択

岩手県警察シンボルマスコット:『ぴかぽ』 [警察マスコット]

今回の警察シンボルマスコットは岩手県警察の『ぴかぽ』です。

iwate1.jpgiwate2.gif
初代『ケイ太郎君』       二代目『ケイ太郎君』

iwate3.gif岩手県のシンボルマスコットは現在の『風ぴかぽ』&『雨ぴかぽ』にいたるまでに『ケイ太郎君』が活躍していました。『ケイ太郎君』は制服が改正された平成6年までに初代、二代目と二種類が使用されていました。
変更の理由は、岩手県警察のイメージアップと職員の士気高揚等を図る目的で、平成3年1月1日にシンボルマーク「IPマーク」とともに制定され、各種警察活動を通して広く県民に浸透してきたところですが、県民意識の多様化、男女共同参画など、時代のニーズに即した広報活動を展開するとともに、より県民が親しみを感じ、ソフトなイメージをアピールできるものに変更したものです。
・・・ということで登場したのが『風ぴかぽ』&『雨ぴかぽ』です。


nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

Yuki

こんにちわ!
いろいろと、考えられているんですね!
雨・風ぴかぽちゃん、確かに硬いイメージがなくて、
親しみやすいですね。^^
by Yuki (2009-04-21 11:01) 

★まっと★

Yukiさん(●⌒∇⌒●)
全国の警察もイメージアップを図っていますね。
でも、それぞれの特長があってとても楽しいです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-04-21 14:02) 

KOZOU

ケイ太郎君はキジですかね。
by KOZOU (2009-04-21 17:39) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
キジでしょうねぇ。。。
でも、変わってしまいました・・
バブルのようにポワンポワンしなければ・・と不安にもなりますが・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-04-21 20:23) 

KOZOU

ほんと、泡くんですね(^_^;)
by KOZOU (2009-04-21 21:47) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
by ★まっと★ (2009-04-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。