So-net無料ブログ作成
検索選択

京都府警察シンボルマスコット:『キョッピー』 [警察マスコット]

kyoto.gif今回の警察シンボルマスコットは京都府の『キョッピー』です。

2001年春…。
京都府警察のシンボルマスコット「キョッピー」が誕生しました。
デザインは、京都府の鳥「オオミズナギドリ」に制服を着せ、明るく親しみやすい、そして皆さんからの要望などを素早くキャッチする京都府警察の姿を表しています。
キョッピーという名前は、京都の「京」と、警察の「Police」、府民の「People」、そして平和の「Peace」の「P」をくっつけて、府民の皆さんの安全・安心と平和を守る京都府警察を表しています。
府民の皆さんとのふれあい活動などで出会ったときは、「キョッピー!」と声をかけてくださいね。


nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

ちゃーちゃん

京都府警だから「キョッピー」って分り易いですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-04-15 21:58) 

KOZOU

各警察、工夫してますね(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-15 22:58) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
本当にわかりやすいですよね。子供に親しんでもらうことが大切なのでしょうねぇ。

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
各警察とも・・結局は数字がものを言うのでしょう・・検挙率??
by ★まっと★ (2009-04-16 14:02) 

とも

キョッピー購入方法はどのようにすればいいですか?
by とも (2009-05-02 22:53) 

★まっと★

ともさん(●⌒∇⌒●)
京都府警察本部にお問い合わせください。
各都道府県警察によってはそれぞれのシンボルマスコットの携帯ストラップやペン、シャープペンシルなどいろいろとグッズ販売をしているところもありますが、警察本部の売店、警察学校の売店などで購入できます。しかし、県警察本部によってはグッズ販売をしていないところもありますので、ご確認いただいたほうが良いかと思います。また、ネットオークシオンなどで時々グッズが出品されている場合もあるようです。
by ★まっと★ (2009-05-03 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。