So-net無料ブログ作成

Chinto物語 その37 [Chinto物語]

■ヒヤチント物語 (NO.37)
お勤めを止めて凡そ10年、その間、弓道を中心の生活をしてまいりましたが、第2のお勤めの如く、弓道場に出勤しています。しかも、日曜、祭日なしの出勤です。ただ,精神的な面が全然違います。以前は、戦場に向う兵士の如く、決死の覚悟で、戦場ならぬ職場に勤めていましたが、今は,気分的にリラックスして,弓道が目には見えない糸で、私を道場に引き寄せてくれている感じで、朝9時には、道場に到着と言う毎日です。とかく、年を取ると、時間的にルーズに成り易いようですが、如何に規則正しい生活が出来るかが元気で毎日を送れるかどうかのキイポイントのようです。弓道に打ち込めている私は幸せ者だと思います。奥深い弓道なので、なかなか上達しませんが、何とか上達しようと言う意欲が湧き、それが努力に結びついて足が道場に向うのだと思います。弓道に出会えて本当に良かった。神に感謝!
ヒヤチント物語もそろそろ終わりに近づいたようです。もう一度、おさらいしつつ抜けたところが
ないかどうかチェックしてみます。


■★まっと★のコメント
本当に弓道が父・徹の生活のリズムを保持させてくれているのでしょう。すばらしいことだと思います。リラックスした中に研究心と向上心が交差して日々の生活までも充実へ誘っているんですね。自分の今の生活を振り返るときに、何かに振り回されているだけのような気がして、充実した毎日を取り戻すが如く、のた打ち回っているように思えてなりません。
ヒヤチント物語もそろそろ終結を迎えるのでしょうか?どんどん補ってほしいものだと思います。すばらしい父・福山 徹とその家族の人生が盛り込まれた文集です。


■姉・敦子のコメント
ヒヤチント物語りも終盤のようですネ!随分楽しませてもらいました。福山さんちにとって貴重な経験でした。その原因を作成した父上に感謝いたしまするぅ~。なんと言っても、昔を振り返りながらも、今の充実感が伝わって来るのがとっても良かったです。
母上と二人、現在を元気で充実して送れていること!本当に、神に感謝です!

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ちゃこちゃん

弓道カッコイイですね。
姿勢も良くなりそうだし素敵です♪
by ちゃこちゃん (2009-04-28 00:28) 

A・ラファエル

実は高校の時少しだけ弓道部に所属していました。
中学から自分が主催で始めていたサークルの活動に支障がなければ、続けたかったのですが、
泣く泣く退部してしまいました。
タイミングが合ったらまた、始めてみるのもいいかもしれないと、お父様のお話を読んでいて思うところでもあります。
by A・ラファエル (2009-04-28 08:18) 

★まっと★

ちゃこちゃん(●⌒∇⌒●)
弓道を父が幼い頃にしていたことも知りませんでした。
なかなか熱心で毎日九同情に通っています。

A・ラファエルさん
えっ!そうなんですかぁ・・。毎日5番的をねらって午前中はず~~っと弓道場に射る父です。
また、5番的は父の的・・と周知されているようで、
父が少々遅く出かけてもいつも5番的はあいているらしいですよ。
是非、お時間が許されたらおはじめになられるといいですね。
お好きならなおさら・・・。
父は冬場は毎日着物を着て弓道場に出かけています。
by ★まっと★ (2009-04-28 12:56) 

ちゃーちゃん

弓道があるからお父様がお若く姿勢も良いのですね・・・
何かに打ち込める物があるって言う事は幸せな事なんですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-04-28 14:38) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
確かに両親共に腰は曲がっていません。
二人ともスポーツに忙しい日々を送っていますからね。
by ★まっと★ (2009-04-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。