So-net無料ブログ作成
検索選択

Chinto物語 その36 [Chinto物語]

■ヒヤチント物語 (NO.36)
平成5年、胃がんの手術が終わり、南山学園からも完全に退くことが出来、それから、専ら弓道に専念できる環境になりました。猛練習の開始です。無欲、無心で練習すると、的中率もよくなるものです。60歳以上の人に、毎年、ねんりんピックと言う全国大会があります。平成8年の宮崎大会に、名古屋市代表の選手に選ばれ、予選を勝ち抜き、優秀賞を名古屋チームは獲得。平成8年の名古屋市民スポーツ祭の大会では、3段以上の部で第3位を獲得。その調子で上達すると嬉しいのですが、そこが弓道の難しさ,奥深さです。足踏み状態が続きます。それでも、平成10年には4段を獲得。また、平成12年のねんりん大阪大会に、再び、名古屋市代表に選出されて、その時も、名古屋チームは優秀賞を獲得しました。現在も毎日のように練習をしていますが、その奥深さを実感として体験しています。毎朝、定時に家を出て、嬉々として弓道場に向かう自分をみて、心から満足し、微笑んでいます。今日もイッテマイリマス。


■★まっと★のコメント
南山学園から完全に退いてからの父・徹は、本当に人間がかわったように思います。よく話し、よく笑う。そんな父の姿を見ていて、人生の前半は戦争に、そして勉強、就職、仕事、最後に交通事故と忙しく年を重ね、今になってやっと本当の意味での人生、そして家族を楽しんでいるように感じます。熱中するものがすばらしい時間を日々暮らしている父は幸せですね。『心からの満足』ほど最高なものはないじゃないですか。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Yuki

まっとさんのお父様なんですか?
人生の一番楽しい時期が今!という感じで
素敵ですね。^^
by Yuki (2009-04-27 13:35) 

★まっと★

Yukiさん(●⌒∇⌒●)
2003年当時、親子のメーリングリストのやり取りを綴っています。
今は北海道で旅を楽しんでいます。
by ★まっと★ (2009-04-27 13:45) 

KOZOU

すごいですね
お父様高段者なのですね
今がほんとに一番楽しめて充実されているのでしょうね。
いいですね(*^_^*)
by KOZOU (2009-04-30 23:02) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
確かに充実していると思います。
しかし年齢と共にあまり食べられなくなっていますので。。
体力が心配です。
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-05-01 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。