So-net無料ブログ作成
検索選択

Chinto物語 その24 [Chinto物語]

■ヒヤチント物語 (NO.24)
昭和35、36年に南山中学校に入学してきた者は、昭和20年の終戦の後に生まれた、ベビーブームの時の子で、志願者も多く、最も競争率の高い時代でした。その子らが、高校に進学する時に、もう一組増やすように県からの要望があり、昭和38,39年の2年間だけ高校の入試をやり、その時から、高校のクラス分けがなくなり平等クラスになりました。だから、孝君達の学年にも成績のいい者だけのクラスと言うのは無かったはずです。私は36年に入った生徒(浅井君や橋元君)を中2から高3卒業するまでの5年間,担任をしましたので、とても印象に残っていて、今でも懐かしく思い出して微笑んでいます。この2学年だけ、中学は4クラス、高校は5クラスと言うわけです。南山男子部のレベルが最高だった時代のお話でした。孝君の入学はまだですよね。山の頂上から下降気味になったときの南山生だったかもね?ではその頃の事は、次回にしましょう。


■★まっと★のコメント
そうですね。自分の上の学年まで、高校入試は中断していたように記憶しています。200名の入学で、そのまま6年後に200名の卒業でしたね。そして、自分の学年では高校入試が再会されました。我々も同じ試験を受けさせられた記憶があります。そして、250人ほどの外部入試受験者が合格しました。そして、南山中学から高校に上がる連中は一クラス分の教室準備などをさせられました。南山は私学なので、250人ほど発表しても、その殆どが公立高校入試で合格し、一クラス分ほどしか来ないだろうという読みだったらしいです。ところが、その250人のうち6人しか南山高校に実際には来なかったんですよね。だから、高校一年生は5クラスありましたが、高校2年生になったらまた4クラスに戻ってしまいました。あれはなんだったんだろう???といまだによく理解できていない自分です。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ちゃーちゃん

私の記憶している所では、南山はお嬢さん学校で女子部がレベルが高いと噂がありました。
庶民の子供にはタカネの花でしたね(^-^)
うちの娘は愛知教育大の付属中学に合格しました。
by ちゃーちゃん (2009-04-15 05:36) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
南山は確かにお嬢さん学校ですね。全国レベルでもトップクラスのレベルを今でも維持していますね。
男子部。。。。。←自分はだんしぶですが・・ 
こちらのほうはレベル的にはちょっと下がってしまいますが、、、、、
愛教大附属。。教育大学の附属中学校に入学するのは大変ですよ。素晴らしいお嬢さんですね。
by ★まっと★ (2009-04-15 08:09) 

KOZOU

ほんとにわたしたちの中高時代は生徒の数がすごかったですね。
色んな部屋を教室に変えた記憶があります。
まさに芋の子を洗うような(^_^;)
今とは隔世の感ですね。
by KOZOU (2009-04-15 23:13) 

gyaro

250人のうち6人というのは、いったい。。。
どういうことなんでしょう^^;
ちょっと驚きました。
by gyaro (2009-05-14 13:36) 

gyaro

あ、私の知人が南山短期大学の出身でした。
接点のない話だったらごめんなさい><
by gyaro (2009-05-14 14:01) 

★まっと★

KOZOUさん(●⌒∇⌒●)
レス漏れでした。。。
申し訳ございません。
まさに自分が今働いている情報専門学校は学生数が増えて職員室まで教室に変更になりました。
そして、職員室はパソコン教室のお隣に小さなスペースで待機・・・
でも、学生が学べる環境のほうが大切ですものね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

gyaroさん
南山中学校入試で200人が合格します。そして3年後に自分の学年から高校入試が始まったわけです。
いや、始まったというよりは再開なんですけどね。
写真家の浅井慎平さんは南山中学から公立の高校に移った珍しい方です。中学に入学するとその殆どが南山高等学校に進みます。
自分の学年のときに1クラス増やそうということになり一学年250名で高校をスタートするはずでした。しかしながら250人の発表をしたのに殆どが公立高校に合格。在学生以外で250名の発表をしたものの、新入生獲得は6名だけだったんです。
よって206名を5クラスに分ける羽目になってしまったんですね。
長年南山高等学校男子部は高校入試をしていなかったので前例がなく各中学とも記念受験的な形で多くの中学生を受験させました。しかしその殆どに逃げられてしまったわけです。

南山短期大学は勿論同系列の学校で、南山中学高等学校女子部のお隣にそのキャンパスを構えています。学科によっては東京のどの短大よりも難しいレベルです。とても優秀なお嬢さんなのではないでしょうか。
by ★まっと★ (2009-05-14 17:10) 

gyaro

あ、そうゆう事だったんですね^^
飲み込みが悪く申し訳ありません(/_\)

南山短期大学、、、優秀なお嬢様なのですね☆
なるほど。。。


by gyaro (2009-05-22 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。