So-net無料ブログ作成
検索選択

Chinto物語 その17 [Chinto物語]

■ヒヤチント物語 (NO.17)
どうも、コーヒーの時はコーヒーに1途に、お酒の時はお酒に1途、ビールの時はビールに1途になるのが私の習性なのかなあと思ったりしていますが、一つの事に集中するとそのこと意外は見えていない。次に、集中できるものが出来ると、新しいその物に今度は長くこだわる。こういう性格の持ち主かなあと自己分析してみたりしています。今、弓に熱中できているのもそのせいかもね。人間は、誰しも長所と短所を持っているからね。一つの事に集中して他が見えないのは、私の長所であり、同時に短所でもあるのかなあ?と思ったりしています。敦子さんや孝君が幼稚園に通っていた頃は、私は30台の頃で、今の敦子さんや孝君の年齢より、ずーと若い時ですからねえ。考えてみると本当に寝る暇もない程の忙しさでしたね。また、良く働いたものだと思います。飲む為に働いたのかな? 母さんは、多分、当時の事を、暗黒時代と申すでしょうね。人生いろいろ。そういう時があっての今が存在する。それが我が家の歴史なのです。その歴史を築き挙げたのは家族です。昭和30年(1955年)5月5日、家族(ふくやま)の始まりです。二人から三人になり四人になり、五人になり、そして現在、六人でこの家族は成り立つています。しかも、3組の夫婦からなり、各夫婦が幸福な毎日を営み、家族全体が幸せを実感として味わっている。最高ですよね。続く事を祈っています.神に感謝!次回は、子どもの幼稚園時代の物語にします。


■★まっと★のコメント
父さんがコーヒーが好きだったことは知っています。でも、お酒はビールだと思っていました。焼酎や日本酒は飲まないものだと思ってましたよ。まぁ、簡単に言うと凝り性ってことでしょうか?目新しいものに飛びついて、次に気になるものが出現するまではそのことのみを考えているということになるのかな?まぁ、いいじゃないですか。少なくとも奥さんが人生の途中で変わったわけでもなく、もうすぐ金婚式を迎える父さんと母さんの人生。すばらしいですよ。
家族は二人から始まって今は6人。続くことを願っています・・・って、父さんが一番がんばらなくちゃいかんじゃん。一番のお年寄りなんだから。


■母・澤美のコメント
ヒヤチント物語を読みながらいろいろ思い出します。まだ、お父さんと結婚する前の話です。私が子供のころのお話。博多の母(★まっと★の祖母)は私が日本舞踊が大好きでお稽古に行かせてくれたのは良かったのですが、まわりの皆さんがうまいと言って、誉めて下さるようになったらやめさせられ悔しい思いをしました。その理由は『高慢な人間なってはどうにもならない。』と言うことだったようです。うぬぼれることをさせないために、これだけの理由で日本舞踊をやめさせられたのは悲しく思いました。母にとっては躾教育、家庭教育の一環だったようです。
次に中学に入学して卓球を始めると、商売屋は人手が要るのでクラブ活動で帰宅が遅くなる事は、全く面白くない母親でした。そのかわりではないけど、学校の成績に関してはな何もいいませんでした。勉強は自分のためにするものであり、人と競争する事ではないという考え方の持ち主で、クラスで上位の成績をとっても関心を示してもらえず悲しい思いがありました。このような環境で子ども時代を生活してきました。ヒヤチント物語のおかげで自分自身の子供時代も振り返ることができました。

**********

このエッセイは全て2003年ごろのファミリーメーリングリストでのメールのやり取りですので、表現上、若干の時差が生じております。両親はもうすでに金婚式を無事に迎えています。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

ちゃーちゃん

増々楽しみになって来ました・・・
二人のお子様が成長されて行く過程も分るのですね・・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ちゃーちゃん (2009-04-08 08:25) 

KOZOU

ほんとにお幸せなご一家だと思います。
やはり皆さんがそれぞれ努力された結果ですね。
by KOZOU (2009-04-08 21:07) 

★まっと★

ちゃーちゃん(●⌒∇⌒●)
そうですか。5月まで続きますからね・・
お楽しみに。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

KOZOうさん(●⌒∇⌒●)
誰しも自分の家族のことしか判らない部分ってありますよね。
それでも、過去のこととなると日々の生活の中に埋もれてしまって・・
こうして2003年に家族で振り返ることが出来たのは、本当によかったと思っています。
by ★まっと★ (2009-04-09 05:43) 

gyaro

私は、コーヒーとウイスキーのふたまたです(/_\)
「暗黒時代」には思わず笑ってしまいました^^
幼稚園時代も楽しみです~☆
明日またうかがいます♪
ちょっとずつしか読めなくてごめんなさい^^;
by gyaro (2009-04-20 14:26) 

★まっと★

gyaroさん(●⌒∇⌒●)
読んでいただいているだけでもとてもうれしく思っています。
ありがとうございます。
珈琲にウィスキーですかぁ・・
自分はお酒はビールばかりなんですよね。
by ★まっと★ (2009-04-20 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。